Outlook2010の仕分け機能使った転送設定で、一部のメールが転送されません。

Outlook2010の仕分け機能を使って、特定アドレスへの受信メールを携帯のメールアドレスへ転送するように設定していますが、一部のメールが転送されません。転送されないメールに何らかの関係を見出すことは出来ません。全て転送できるようにするためにアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

OS Windows7 SP1

問題とされていいる環境と状況をできるだけ具体的に詳しく説明してください。

問題のメッセージ は手動で転送する場合には問題なく送信されるのでしょうか?

利用されている Email Server の セキュリティ 機能で制限されているということがないか、
利用されている Email Server のセキュリティ 機能を確認してみてください。

問題のメッセージを対象に、 別途転送設定を行って、
今すぐ実行をしたときに転送されるか検証してみてください。

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

JR K Yoshikawa さん、いつもアドバイスありがとうございます。
chachamoco さん、こんにちは。
Answers をご利用いただき、ありがとうございます。

JR K Yoshikawa さんの書かれている内容と合わせて、次のようなことも投稿されると、ほかの方からもアドバイスがもらいやすくなるかなと思います。

・現在設定している仕分けルールの詳細

・転送されないというのは、「送信済みアイテム」に表示されないのか、携帯電話でメールが受信できないのか

・何かエラー メッセージやエラーが表示されたメールの返信はあるか。
(ある場合はメッセージの全文を省略せずに正確に書いてください)

・ メール アカウントの種類
下記のページにある [メールの設定確認] を参考にして確認してくださいね。
Outlook 2010 - 確認・変更
( [POP/SMTP] 、 [MAPI] 、 [IMAP] 、 [Microsoft Exchange] のいずれかが表示されていると思います。)

・携帯のメールアドレスではなく、PC のメールアドレスに転送してみてどうか。

chachamoco さんの返信、お待ちしています。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

JR K Yoshikawa様 回答ありがとうございます。返信が遅くなりました。設定の詳細について下記します。

電子メールの自動仕分けウィザードの
条件指定にて、
・ステップ1:条件選択
 □[宛先]または[CC]が名前/パブリックグループの場合のみ をチェック
・ステップ2:仕分けルールの説明を編集 
 この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき[宛先]または[CC]が「メールアカウント名」の場合「転送先アドレス名」へ転送する。

次に メッセージに対する処理を選択
・ステップ1:処理を選択
 □名前/パブリックグループへ転送する をチェック
・ステップ2:仕分けルールの説明を編集
 この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき[宛先]または[CC]が「メールアカウント名」の場合「転送先アドレス名」へ転送する。

例外条件は選択無し。
>転送されないというのは、「送信済みアイテム」に表示されないのか、携帯電話でメールが受信できないのか
 →「送信済みアイテム」にも表示されず、転送先にも表示されない。
>何かエラー メッセージやエラーが表示されたメールの返信はあるか
 →エラーメッセージはありません。
>メール アカウントの種類
 → [POP/SMTP]

取り急ぎ以上でございます。アドバイスお願い致します。

·

chachamoco さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

送信済みアイテムにも表示がないとのことから、仕分けルールがうまく動いてないのかもしれないですね。

仕分けルールに次の項目を追加してみて、すべてのメッセージが転送されるか確認してみてはいかがでしょうか。

ただ Outlook に複数のメール アカウントを登録している場合に、すべてのメール アカウントで転送がされてしまうので、仕分けルールを 2 パターン考えてみました。

Outlook で使用しているアカウントが 1 つの場合
ステップ1 : 条件選択に「このコンピューターで送受信を行った場合のみ」を追加する。

Outlook で使用しているアカウントが 複数の場合
ステップ1 : 条件選択に「宛先に自分の名前がある場合」を追加する

また、他に仕分けルールがあり、そちらが先に動作することで転送の仕分けルールがうまく動作していない可能性もあるので、他にも仕分けルールがある場合は、今回の仕分けルールを下図の赤枠内の▲で一番上に移動させてみると良いかもしれません。

試した結果の投稿、お待ちしています。

確か、メールに設定できる「秘密度」が「親展」などになっていると自動転送されなかったと思いますよ。

◆メッセージの重要度や秘密度を変更する
 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010356465.aspx

·

けんいち さん、アドバイスありがとうございます。

アドバイス頂いた内容を手元のパソコンで確認してみました。
結果として、重要度、秘密度を重要や親展に設定したメッセージも chachamoco さんと同じ仕分けルールでメッセージを転送することができました。

仕分けルールの例外条件で重要度や秘密度によって、転送しないというルールを作成することができるので、もしかすると、けんいち さんの環境ではそのようなルールが設定されていたのかもしれませんね。

もし他にアドバイスや手がかりになりそうな情報があれば、気軽に投稿してみてくださいね。
飯塚 良哉 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

飯塚 良哉 さん、返信ありがとうございます。

私は Exchange 2007+Outlook 2007 環境なのですが、やはり「親展」を設定したメールは転送されないようです。Exchange側でも診断ログレベルを上げた場合には、下記リンク先のイベントも確認することができます。

http://www.microsoft.com/technet/support/ee/transform.aspx?ProdName=Exchange&ProdVer=6.0&EvtID=1066&EvtSrc=MSExchangeIS&LCID=1041

もしかしたら、「サーバールール」と「クライアントルール」で動きが違うのかもしれません。

けんいち さん、こんにちは。

私が試したのは POP/SMTP のアカウントだったので、 けんいち さんが書かれているように、環境によって動きが違うのかもしれないですね。

貴重な情報ありがとうございます。

飯塚 良哉 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

質問情報

最終更新日: 2024年4月22日 表示数 42,246 適用先: