Outlookメールに張り付けたexcelの画像が切れる

Outlook Office Professional Plus 2016

エクセルの指定範囲の見えている部分のみHTML形式のメールに貼り付けして送付したいです。
Outlookデスクトップアプリで新規メールに図やビットマップとして貼り付けすると、編集時は問題なく貼り付けできるのですが、送信すると画像の上部が見切れた状態で相手に届きます。
(送信トレイの時点で見切れた状態になります)

経験的には貼り付け画像の前に文章があると
この事象が起きるように思います。

原因と対処方法が分かれば教えてください。

なお、エクセルの指定範囲の見えている部分のみ貼り付けしたいので、
セル内に長文がある場合にセルのサイズを自動調整してしまう貼り付け方法(HTML形式やリッチテキスト形式)は不可です。

ワークシートオブジェクト形式の場合は、
メール編集画面で貼り付けた時点で右側の方の列が切れてしまうようです。

図やビットマップとして貼り付けすると

Table の 挿入ではなく、 画像として挿入するということですね。

Wrap Text で 画像の Layout を希望されるものに設定してみてください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

「メール編集中」「メール送信済み」の双方のキャプチャーがあった方が

事象を把握しやすいと思います。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

返信 削除済メッセージへの返信

この質問スレッドは、YO Y1さんの質問についてです。

あなたも類似事象が発生しているのであれば本スレッドの回答状況をウォッチするか、ご自身で新規に質問して下さい。

(YO Y1さん以外が補足などを追記すると、YO Y1さんの状況と勘違いしてしまい混乱を招きます。)

すみません、間違って別アカウントを作成してしまっていたようですので、こちらで再掲させていただきます。

メール送信前の状態です。

画像

受信したメールでは上部が切れてしまいます。

この原因と対策が分かる方がいましたら、対応を教えてください。

画像

ワークシートオブジェクト形式の場合は、
メール編集画面で貼り付けた時点で右側の方の列が切れてしまうようです。

画像

検証出来ないので AIに聞いてみました。(AI回答が正しいとは限りません。)

OpenAIを使用した回答

この問題は、貼り付けた画像が自動的にリサイズされているために発生している可能性があります。

この問題を解決するためには、以下の手順を試してみてください。

1. Outlookの新規メールを開き、貼り付けたいExcelの範囲を選択します。

2. Ctrl + Cを押して、選択した範囲をコピーします。

3. メールの本文にカーソルを置き、Ctrl + Vを押してExcelの範囲を貼り付けます。

4. 貼り付けたExcelの範囲を選択し、右クリックして「画像の書式設定」を選択します。

5. 「サイズとプロパティ」タブを選択し、画像のサイズを手動で調整します。

6. 「OK」をクリックして、設定を保存します。

これで、貼り付けたExcelの範囲が自動的にリサイズされることなく、正しく表示されるはずです。

ただし、貼り付けたExcelの範囲が大きすぎる場合は、相手のメールクライアントで正しく表示されない可能性があります。

質問情報

最終更新日: 2024年5月17日 表示数 2,100 適用先: