OutlookでSo-Netのメールアカウント設定が出来ない

メーラーOutlookでSo-Netのメールアカウント設定出来ず困っています。

環境は下記の通りです。


OS:Android11

キャリア:docomo

スマホ:Galaxy Note20 Ultra 5G

メーラー:Outlook

プロバイダー:So-net

エラー内容:ログインエラー

      「メールサーバーへの接続がタイムアウトしました。メールの設定を確認して下さい。」

設定内容:

設定項目


受信設定(IMAP)

送信設定(SMTP)





imap.so-net.ne.jp

-



送信メール(SMTP)
サーバー名


-

mail.so-net.ne.jp








-



-






-




ポート番号



993

587



アカウント(ユーザー)名


メールアドレス

メールアドレス



パスワード


メールアドレスパスワード

メールアドレスパスワード



マイクロソフトサポートにWeb連絡してもアプリ再起動、キャッシュクリア等々の指示のみで解決せず。

So-netに電話するとAndroidのメーラーはGmailアプリのみサポートで一向に解決しません。

どなたか同じトラブルで解決された方いらっしゃいますか?

また解決方法がお分かりになればご教授願います。

不便で大変困っております...

IMAPでのメール新規設定方法を知りたい(Android 6.0 ~ 10.0)

こちらの手順で Android の「メール」アプリ(Outlook ではなく標準のメールアプリ)に So-Net のアカウントを IMAP で追加し、送受信が問題なくできるか確認しましょう。

それで問題が無いのであれば、Outlook に設定している内容を再度確認してください。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

早速のご連絡有難うございます。

標準メーラーはGmailだと思いますが、そちらでは送受信出来ます。

Gmailを使えばいいのですが、Outlookのほうが見やすいので出来ればOutlookを使用したいのです。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

Windows10、iPad(Ver14.7.1)では、OutlookでSO-netのメールアカウント設定は出来ています。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

確認のため、Outlook モバイルで So-net のアカウントを IMAP で追加しようとしている作業手順をステップバイステップで具体的に示してください。エラーなどが表示される場合はそれを省力せず示してください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

  1. 「職場や個人のメールアドレスを入力」masaki.kato@・・・.so-net.ne.jp

  2. 「続行」→「手動でアカウントを設定」→「アカウントの種類を選択」→IMAPを選択

  3. 「表示名」masaki katoを入力

  4. 「説明」(例:職場)未入力

  5. 「IMAPホスト名」imap.so-net.ne.jpを入力

  6. 「ポート」993を入力

  7. 「IMAPユーザー名」masaki.kato@・・・.so-net.ne.jpを入力

  8. 「IMAPのパスワード」・・・・・・・・・を入力 

  9. 「SMTPホスト名」mail.so-net.ne.jpを入力

  10. 「ポート」587を入力

  11. 「SMTPユーザー名」masaki.kato@・・・.so-net.ne.jpを入力

  12. 「SMTPのパスワード」・・・・・・・・・を入力

  13. 画面右上のチェックマークをタップ

  14. エラーメッセージは前回通り「ログインエラー メールサーバーへの接続がタイムアウトしました。メールの設定を確認して下さい。」と表示される

    設定内容は以上の通りです。

    何十回やっても同じです。

    正直諦めかけています...

    Windows10、iPadアカウント設定出来ているのが不思議ですが、恐らく仕様が違うのでしょうね。

    アドバイス頂ければ幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

結局、アカウント登録出来ず、Gmailを使うことにしました。

釈然としませんが諦めます。

以前、登録出来ていた事もありますが、送信が出来なかった事もあるので、Android版のOutlookは信用してません。

Microsoft365ユーザーですが、Android版は無償提供なのでサポートは充実していないのでしょうか?

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

設定上は問題なし。Gmail、yahoo、icloudのimapは設定出来ています。不思議です。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

手元の環境だと(POP / IMAPに対応している)メールアドレスを入力して [続行] すると IMAP / POP の選択肢が表示され、IMAP を選択することでサーバーなどの設定画面に進みます(「手動でアカウントを設定」は表示されない)。

この辺りはプロバイダーのサーバー側の動作にも関連するので動作が異なっているのかもしれませんが、So-net のサーバーと Outlook モバイルの動作が上手くかみ合わないのかもしれません。どちらが悪いと一概に言えないので微妙ですが、Outlook モバイルは無償の範囲で利用している分にはサポート対応もないので、So-net サポートでも対応が無ければこれ以上追及しても仕方ないかと思います。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

そうですね。諦めてGmailを使います。

しかし不思議ですね...

サポート有難うございました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

結論ですがアカウント設定出来ました。

アプリ内の問い合わせで、一次窓口の後、アドバンスサポートに窓口が変わりました。

最初に指定されたURLでIMAPのテストを行い、本日アプリをアップデートしたら無事アカウント設定出来ました。

送受信テストを行いましたが全く問題ありません。

どのような対応したかは分かりませんが、

1コンシューマーのクレーム対応に真摯に対応してくれたMicrosoftに感謝してます。

素晴らしい会社だと思います。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月16日 表示数 11,160 適用先: