Excel 2013のVBAでオートメーションエラーが発生する

ExcelのVBAで、自作のSubプロシージャを「開発」→「マクロ」とした後、そのプロシージャを選択し、「実行」をクリックして、実行すると、最初に”Microsoft Excelは動作を停止しました”と出て、その後、"Microsoft Excelにより情報を回復しています"と出て止まります。

そこで「キャンセル」ボタンを押して、Excel本体のウィンドウをクリックすると、"オートメーションエラーです。例外が発生しました。"と出ます。そこで「OK」ボタンをクリックすると、"Microsoft Excelは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。"と表示されます。

Excelは2013を使用しています。Windowsのバージョンは8.1です。

最近までは問題なく動作していました。また、「Visual Basic Editor」を開いて、「デバッグ」から「ステップイン」で実行すると問題なく動作します。また、フォーム上に据えたボタンからマクロを起動すると問題なく動きます。

何が問題なのか他のコミュニティのテーマを見ても、まったくわかりませんでした。問題解決の方法をどなたかご教授願えると助かります。よろしくお願いします。

補足です。他のコミュニティにあった、Excelをセーフモードで動作する方法を試してみたところ、その場合はマクロが実行できました。

回答
回答

Sub test()
    Dim i As Long
    For i = 1 To 10
        Cells(i, 1).Value = i * i
    Next
End Sub
上記のような簡単なマクロでも最近になってから何故かVBE画面から実行するとエラーにならず
シート画面から実行すると「オートメーションエラーです。例外が発生しました。」
となるようになりました。
そこで「分析ツール」アドインを無効にしてみたらエラーが起きなくなりました。

12 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

>他のコミュニティにあった、Excelをセーフモードで動作する方法を試してみたところ、その場合はマクロが実行できました。

との事ですので、アドインに要因があるかもしれません。

こちらの

■Office アプリケーションを起動したときに "動作が停止しました" というメッセージが表示されるのはなぜですか?

の中の「セーフ モードの状態でアドインを 1 つずつ無効にする」

を参考に、有効になっているアドインがあれば無効にしてみてはいかがでしょうか。

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年1月31日 表示数 34,111 適用先: