Excelに貼り付けた写真が定まらない

Excelに写真を貼り付け、そこに図形なごを追加して資料を作っていますが、外の環境(PC)で開くと写真が小さくなっていたり、

図形との位置関係が崩れたり印刷範囲からはみ出たりして、その都度修正する手間がかかります。

ファイル保存形式はxlsx、データをやり取りする環境はExcel2013でOSはWindows7-64bitか32bitだと思います。

プレビューしたとたんに写真枠が印刷範囲からはみ出たりもします。

対処法があればお知らせ下さい。

しげちよ さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Excel シートに挿入した写真や図形が別の環境の PC で開くとサイズや位置が変わってしまうということなのですね。

もしかすると、以下の 2 つの既知の情報に関連する動作かもしれません。
2 つ目の情報に書かれているように、ディスプレイやプリンター ドライバーなどの PC の環境の違いが要因で発生しているのかもしれません。

[オブジェクトの位置関係] でオプションを設定した場合、Excel 2007 で挿入されたグラフや図形が拡大または位置がずれて印刷される

異なる複数の Windows 環境で Excel ファイルを共有すると、印刷範囲、セルの幅、または高さが変更される場合がある

上記の以外によい対策方法が書かれた情報が見つからなかったので、印刷時のズレやオブジェクトの位置ズレについて 2 つの情報に書かれている対策や回避策を参考にしてみるとよいかなと思います。

試してみた場合は結果を書いて返信してみてくださいね。
大沢 孝太郎– Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

報告が遅くなってすみません。

同じような事象で困っている人が多いだろうと思っていましたが、外にはおられなかったようですね。

ご提案のとおり、図形のプロパティで「セルに合わせて移動やサイズ変更をする」を選んだところ

大きさは固定されました。

これは、同じシート内の写真を複数枚貼り付けた印刷範囲をコピー・ペーストして、

そのペースト先で写真を入れ替えたのが枠からはみ出て印刷される現象には有効でした。

現在、エクセル2013を使用していますが、おおもとのデータはそれ以前のヴァージョンで作成したのを

アレンジしてxlsx形式に保存して使用しています。

外のPC環境での確認は、まだ行っていません。

ありがとうございました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

しげちよ さん、こんにちは。
試した結果の書き込みありがとうございます。

大沢が紹介したページが参考になったようでよかったです。

他の環境については、お時間のある際に確認してみていただければと思います。

ただ、ディスプレイやプリンター ドライバーなどの PC 環境の違いによってずれが生じてしまうこともあるようなので、確認した際にずれなどが発生したら、大沢が紹介している 2 つ目のページを確認してみてくださいね。

何かあれば遠慮なくご返信くださいね。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2023年12月28日 表示数 12,115 適用先: