エクセル2010で保存できない等の問題

エクセルのファイルメニューから開くボタンを押しても何も現れません。(ワードでは同じ操作でドキュメントフォルダーが開いてファイルを選ぶことができます)

また、ファイルメニュー、新規作成から空白のブックを選択し作業した後保存することができません。

「上書き保存」を選んでも「名前を付けて保存」を選んでも、何も起こりません。

「閉じる」を選ぶと「変更を保存しますか?」と出ますが保存を押しても何も起こりません(保存もできずダイアログも消えません)

保存できないので、

デスクトップなどに新規作成からエクセルファイルを作成して開き、そこに内容を貼り付けて上書き保存する方法で保存しています。

既存ファイルを開いた場合は上書き保存できますが、名前を付けて保存しようとすると、「'aaaaaa.xlsx'にアクセスできません。」と出てます。

OKを押すと、「この場所に'aaaaaa.xlsx'という名前のファイルが既にあります。置き換えますか?」と出ますが、はいを押しても内容は保存されません。

オフィスの修復を試しましたが改善しません。

解決方法をご存じないでしょうか。

回答
回答
TAMOBA さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

Excel 2010 で Book ファイルの保存が出来ないということなのですね。

確認なのですが、 Word や PowerPoint などのほかの Office アプリケーションでも同じような動作になるのでしょうか ?

違う場合はすみませんが、 VBA やマクロを使って作成されているということもないでしょうか ?

Excel 自体に問題が発生している可能性が高そうなので、確認方法としては以下の方法で確認してみてはどうでしょう。

・ Excel をセーフ モードで起動して保存してみてどうか
※ Ctrl キーを押しながら Excel を起動し、保存が出来るかを確認します。

・ 新規アカウントを作成し、ログインしてみてどうか
※ OS の動作の問題かを確認します。

Office の修復を行ってみて動作が変わらないようなので、確認してみた結果動作が変わらないようであれば、以下の情報を参考に Office を再インストールして入れ直してみるのもよいかもしれません。

Microsoft Office 2010 スイートをアンインストールまたは削除する方法
※ Microsoft Fix it 50450 を使って削除する方法です。
※ 行ってみる場合は Office のディスクの有無を確認してください。

まずは簡単ではありますが、行われていない確認などがあれば行って見て動作に変化が見られた場合は遠慮なく書いて投稿してみてください。

その後の進展についても TAMOBA さんからの返信をお待ちしています。
大沢 孝太郎– Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
TAMOBA さん、ご丁寧に返信ありがとうございます。

新規アカウントでログインし、確認してみたところ [開く] ボタンからファイルを開くことができたのですね。

何よりファイルが開けたようで良かったです。
問題点としては Office の可能性がないとは言えませんが、 OS のアカウント側に問題がある可能性が高いかと思います。

新規アカウントで正常にそのほかのアプリケーションなども動作できているなら、既存のアカウントからデータを新規アカウントに移動して使用する方法もよいのかもしれません。

もし今までのアカウントでトラブルの原因を確認されたいということであれば、サードパーティ製のソフトや、なにかのプログラムの動作に起因している問題かもしれないのでクリーン ブートで起動などから確認してみるのがよいかもしれません。

もしお手元の確認で新たなことが解ったり、そのほか進展があるようでしたら遠慮なく投稿してみてくださいね。

質問がある場合も投稿をお待ちしています。
大沢 孝太郎– Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年8月22日 表示数 2,461 適用先: