ワード2007で印刷時、レイアウトでは文書どおりなのに、印刷すると他のページが重なってしまい読めない。

ワード2003で「校閲・変更」された文書を、2007でレイアウト表示して印刷します。印刷設定は「文書」だけにしています。
レイアウトでは最終文書だけが表示されているのに、印刷では他のページが重なったようになり、二重になって読むことができません。見えにくいのですが、校閲履歴の前の箇所が重なっているようにも見えます。2ページ目以降は正常に読むことができます。
本当はこの「校閲履歴」を完全に消してしまってもいいのですが…。
OSはWindows7でもXPでも同様です。

亀野歩 さん、こんにちは。

こちらですが、印刷前の状態としては、Word 2007 の 印刷レイアウト表示で、[校閲] タブの [変更履歴] の [変更内容の表示] は "最終版" となっているという事でよろしいでしょうか?

その後、印刷の設定で [印刷対象] を "文書" にし、印刷を行ったところ、最初の 1 ページ目だけ、文字が重なって印刷されるという事ですね。

通常、印刷時の印刷対象に "文書" を設定した場合、変更履歴は表示されないはずなのですが、、、もしよければ、問題の切り分けのため、以下の点も確認いただくとよいかなと思います。

・ 特定の文書だけで起こる現象か
 ・ 他の PC で印刷しても同じか
 ・ 別のプリンターから印刷しても同じか
  (別のプリンターがない場合は Microsoft XPS Document Writer で出力してみてください)

もしよければ、実際のイメージなどもあると、問題が一目でわかるので、みなさんからのアドバイスも集まりやすくなるかもしれませんよ。

Answers で画像を挿入するには?

よければご活用してみてくださいね。

確認の結果、お待ちしています。
石田 優 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご教授ありがとうございます。
まず、
> 変更履歴は表示されないはず
なのですが、プレビューでは表示されなくて印刷には出てくるという、不明な挙動で混乱させられています。印刷してみるまでわからないという…。

> 問題の切り分けのため、以下の点も確認いただくとよいかなと思います。
>
> ・ 特定の文書だけで起こる現象か
今のところ一つだけです。かなり多くの校正履歴を持っています。

> ・ 他の PC で印刷しても同じか
その通りです。ちなみに、
WindowsXPのPCからWORD2003で印刷→OK
WindowsXPのPCからWORD2007で印刷→NG
Windows7のPCからWORD2007で印刷→NG
ということなので、あくまでもWORD2003→WORD2007の問題かと。

> ・ 別のプリンターから印刷しても同じか
>
同様に再現します。3台のPCから3台のプリンターで確認しました。
結局、一番困っているのが最初に記載させていただいたことですが、「プレビューでは最終版だけが表示されているのに(印刷設定も「文書」のみ)、印刷してみると変更履歴のようなものが二重に印刷されてしまっているということで、非常に資源のムダ遣いをしています。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

原因までは良くわからないのですが、念のためWordのオプションの印刷関係の項目で、何か余計なものにチェックが入っているというようなことはないでしょうか。

Officeボタン→[Wordのオプション]の「表示」にある印刷オプションの項目、
詳細設定にある「印刷」および「次の文書を印刷するとき」の項目など。

あるいは、以下に示されているようなWordのオプションのセキュリティセンターのプライバシーオプションの設定でも関係しているのでしょうかね~。

自分のプライバシー オプションを表示する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010077826.aspx

Word の文書を開くときまたは保存するときにマークアップ テキストが再表示されることがある
http://support.microsoft.com/kb/831771/ja

3台のPCでテストされて2007だけNGのようなのですが、印刷設定との関連性の有無までは確認できていないため、とりあえず参考ということで。

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

善場 進 さん、情報ありがとうございます。

亀野歩 さん、こんにちは。その後、いかがですか?
善場 進 さんからいただいた情報をぜひ試してみてくださいね。

また、「重なる」という表現ではこちらのサポート技術情報でご案内している情報もありますので、もしよろしければ回避策のところも併せて確認してくださいね。

Word 2007 で [印刷の形式] を [袋とじ] に設定した文書に挿入された図が移動して印刷される

確認の結果、お待ちしています。

永澤 純子 – Microsoft Support

善場 様
ご面倒をおかけしております。いろいろとオプションを教えていただきありがとうございます。

> Word の文書を開くときまたは保存するときにマークアップ テキストが再表示されることがある
これについては承知していましたので、起動時の表示は問題なかったようです。
「最終版」のみで表示することも、「最終版/変更箇所・コメント」で表示することもできています。

その中で一つ「これは?」と思って確認しようとしたことがあります。

「プレビュー」→「印刷」で確認ダイアログが表示されます。
この
「印刷しようとしている文書には変更履歴が含まれています。印刷しますか?」
ということは「変更履歴も印刷しますか?」という意味なのでしょうか。あり得ないと思いますが…。
この時、当然のように「OK」で進めるのですが、そうすると文字が重なった状態でプリントされます。
…で「これは?」と思ったのは、この段階で何か「履歴他を印刷されない設定」があるのかなということです。
もちろんヘルプの「詳細情報」の操作(配布準備-ドキュメント検査)はおこなってみましたが、思った通りの「最終版」にはならず、結局手作業で削って最終版を作っています。手詰まりですね。

永澤 様
「袋綴じ」などの設定も行っていませんでした。

現状では次のようなページ数/文字数です。
オリジナル文書  61ページ/9,340字
コメント削除    38ページ/9,340字
手作業の最終版  14ページ/4,882字
--------------------------------------------------------------

亀野歩 さん、返信ありがとうございます。

確認ダイアログのところ、画像がうまく見れていないのですが、いただいたメッセージなどから改めて何かないか探してみましたが、残念ながら有効な情報は見つかりませんでした。。。

特定のファイルでのみ起きている、ということですので、最終版の状態ですべてをコピーして、新規ファイルに貼りつけるなど、手作業での操作が確実なのかもしれません。。。。

非常に心苦しいですが。。。

こちらの現象について、何か情報お持ちの方いらしたら、ぜひ投稿お待ちしています。

永澤 様:
コメントありがとうございます。
GWゆっくりさせていただきまして、今頃季節外れのお詫びです。
画像の貼付、失敗していました。そのまま文書だけ流していました。申し訳ありません(^^;)。

状況が特殊であり、全く期待しないままこちらに投稿させていただきましたが、
結論としてはうまくまとまらなかったものの、いろいろとご教授いただき、勉強にも
なりました。ありがとうございました。

また機会がありましたら(ないほうがいいかな?)寄せていただきます。
重ねて御礼。ありがとうございました。

亀野歩 さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

残念ながら、直接的な解決にはならなかったかもしれませんが、、、

また困ったことがありましたら (ない方がいいのかも?ですがもしありましたら、、)、ぜひ Answers をご利用くださいね。

お待ちしています。

質問情報

最終更新日: 2024年3月18日 表示数 11,455 適用先: