Teams「テスト通話」で声が返って来ません

[質問内容]

ローカルPC環境で、OSはWindows10、Teamsデスクトップ版を利用したいのですが

アプリ内の「設定」>「デバイス」>「テスト通話」を実施したところ、

話しかけてもマイクが反応せず声が返って来ません。

どうすればマイクが反応して聞こえるようになるでしょうか?

[詳しい状況]

・アプリで入力に指定しているのは想定どおりのオーディオインターフェースに繋いでいる

マイクになっており、テスト結果は「接続済み」となっているので、接続自体は出来ている模様です。

・同じ設定でZoomを起動してオーディオテストをすると

正常にマイクは反応し、呼びかけると声が返って来るので、

マイクやインターフェースの機能に問題はなさそうです。

・Windowsの「設定」>「サウンド」>「入力」>「マイクのテスト」でも

インジケーターの反応はあります。

こんにちは。
メッセージの録音でも音声は返ってきませんか?
Teamsだけで問題がある場合は、OSの更新プログラムをご確認後、Teamsを再インストールしてみてください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

>メッセージの録音でも音声は返ってきませんか?

「メッセージの録音」の詳細を教えてください。

Teamsの機能で見つけることが出来ませんでした。

Windowsの内蔵ソフト「ボイスレコーダー」であれば録音後、音声は返ってきます。

>Teamsだけで問題がある場合は、OSの更新プログラムをご確認後、Teamsを再インストールしてみてください。

Windows Updateで更新に失敗しているものがありました。現在エラーの解消について調べていますが、解消できていません。

→ 2020-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1903 の累積更新プログラム (KB4577671) - エラー 0x80070026

また、Teamsの再インストールも試みましたが、こちらでは症状は解決しませんでした。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ご返信ありがとうございます。
今気づきましたが、音声のテストで録音されるので、聞こえないということは録音されていないことかと思います。
Windowsは最新版になっていないと不具合が起きやすいので、ご確認ください。
また、内臓のスピーカーによるテストは行っていますか?

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

ご返信ありがとうございます、ご連絡が遅くなりました。

結論、現在は症状が回復しTeams上でマイクカメラともに正常に動作しております。

Yukiさんの当初のご指摘どおりWindowsUpdateの更新エラーが原因でした。

閲覧者への報告も兼ねて以下に簡単な経緯を書きます(WindowsUpdateの更新エラー解消についての経緯です)。

1.同様の症状の検索と対処法の実施

WindowsUpdateの更新エラー解消のためにコミュニティのQAを参照して

すべて実施したもののことごとく上手くいかず八方塞がりでした。

※DISMの実行、Windows10の初期化では、進行中にフリーズして落ちるため解決策になりませんでした。

もちろんディスクやメモリの容量は十分確保していたのですが。

2.新規OSのインストールの試行

また、DSP版のインストールメディアも手元にあったのでインストールを試みたのですが

こちらも進行中にフリーズしてしまい、打開策になりませんでした。

3.最終的な解決策

Windows10のインストールメディア(USB)を作成し、現在のOSに上書きする形でインストールし直すことが解決策になりました。

データを消失させないように準備・注意した上で、ストレージをフォーマットしてインストールすることが出来たので、

順序に沿って設定。Teamsを起動してマイクカメラテストを実施すると、嘘のように正常動作していました。

以上

追記:2020/11/22 23:17
上記は勘違いでした。

モニター付属のUSBマイクを認識・応答するようになっただけで、

オーディオインターフェースのマイクは認識しても応答がありません。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月22日 表示数 10,118 適用先: