teamsのゲスト招待で登録した職場アカウントでパスワード忘れた場合の対処について

teamsでゲスト招待され、職場アカウントで利用していたのですが、途中パスワード変更しそれをど忘れしました。

アカウントのロックというメッセージが出るようになり、パスワードリセットや回復が出来ません。

職場アカウントのパスワードリセットは誰に頼めばいいのでしょうか。①teamsでゲスト招待した企業ではないのでしょうか?②管理者とかヘルプデスクとは何処の人をさしていますか?

管理者にメッセージを送ったという画面が出ますが管理者から応答なしです。

回答
回答

推測ですが、
今までの経緯は下記であったと思います。
①:会社がレンタルサーバー会社と契約して独自ドメインのメールアカウントを社員の人数分取得した。

②:その独自ドメインのメールアドレスで管理者または社員がMicrosoftアカウントを作成した。そのアカウントを(aaa@独自ドメインKK+パスワードaaa111)とします。そのアカウントで無料版Teamsを利用していた。

③:社員の「パス忘れ 」さんが、社外の有料版Teamsからゲストの招待を受けたので会社の無料版Teamsで利用しているメールアドレス(aaa@独自ドメインKK)を相手先企業に連絡した。

4:相手先有料版Teamsの管理者が③のメールアドレス(aaa@独自ドメインKK)でゲスト登録すると招待メールが「パス忘れ 」さんの(aaa@独自ドメインKK)宛に自動送信される。

5:「パス忘れ 」さんは(aaa@独自ドメインKK)宛に届いた招待メールの参加ボタンを押してゲスト参加の手続きをする過程で、(aaa@独自ドメインKK)が組織アカウントでなかった場合には、Teamsのシステムが自動で管理者不在のテナントを作成して「パス忘れ 」さんはそのテナント(組織)の一員としてゲスト参加します。
その時、Microsoftアカウントで利用していたパスワードの英字の小文字と数字の2種類の組み合わせ(aaa111)のパスワードは利用できませんので、英字の大文字、小文字、数字の3種類以上の文字の組み合わせ(AaA111)のパスワードを登録したと思います。このタイミングで組織アカウントが自動作成されました。

以上と思います。

なのでパスワードが分かっていてテナントにサインインできれば「パス忘れ 」さんが管理者になる事ができますので、

パスワードのリセット

他のメンバーを追加

は可能になります。

しかし今の時点で、そのテナントには管理者はいないと思いますのでパスワードをユーザーでリセットする方法は無いと思います。

これが法人向けのMicrosoft365製品を購入されているユーザーであれば、アカウントは最初から組織アカウントであり、会社にはその管理者がいます。その管理者がパスワードを忘れたとしても、マイクロソフトのサポートが受けられますので、マイクロソフトのサポートによるパスワードのリセットは可能と思います。

しかし
今回の場合は管理者不在で法人向けのMicrosoft365製品の購入無しと思いますので、マイクロソフトのサポートは受けられないと思います。

なので

このアカウントは破棄して再度別のアカウントで相手先Teamsのゲスト招待を受けたほうが良いと思います。

------以下署名-----------
1.本コミュニティはユーザー相互の情報交換の場です。
2:投稿は通知メールで読まずにコミュニティにアクセスしてWebで読んでください。
3.問題が解決してもしなくても結果をお知らせ下さい。
               5rou.

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年12月27日 表示数 1,112 適用先: