環境変数TEMPの設定を確認してください

ワード2010を開こうとすると「作業ファイル作成できません 環境変数TEMPの設定を確認してください」と出ます。
OKをクリックするとワードの画面が出ますが作業中時々同じメッセージが出ます。
又「保存」も出来ないので「キャンセル」をクリックして終了しています。

エクセルは普通に開く事が出来ます。
インターネットで色々調べてみても良く解りません。
パソコンを購入してから三年経ちますが今迄ワードもエクセルも必要なかった為、勉強の為に始めてみようとしたところです。

購入時はwindows8でしたが8.1~10へとアップグレードしています。
パソコンの事はまるっきり素人ですので出来るだけ易しく教えて下さい。

[モデレーター注]

・質問本文に Word 2010 とあり カテゴリを移動しました。

移動前 : Outlook.com | 電子メール | アプリやデバイスでOutlook.comに接続する

↓

移動後 : Office | Office 2010 | Microsoft Office Word | Windows 10 Desktop 用 Office

こんにちは。

こちらのスレッドを参考にされてはいかがでしょう。

windows10で「作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください」というエラー

上の事例では、一時ファイルの場所が空白になっていたのが原因だったとの事。

設定画面に行くには、

スタートボタンを右クリック > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > インターネットオプション

「全般」タブの「設定」ボタンをクリック > 使用するディスク領域:250 にする

「現在の場所」はIE11であれば

「C:\ユーザ\<ユーザ名>\AppData\Local\MicrosoftWindows\INetCache」のままで大丈夫との事ですよ。

(※「フォルダーの移動」をクリックして指定します)

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

12 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

こんにちは。

こちらのスレッドを参考にされてはいかがでしょう。

windows10で「作業ファイルを作成できません。環境変数 TEMP の設定を確認してください」というエラー

上の事例では、一時ファイルの場所が空白になっていたのが原因だったとの事。

設定画面に行くには、

スタートボタンを右クリック > コントロールパネル > ネットワークとインターネット > インターネットオプション

「全般」タブの「設定」ボタンをクリック > 使用するディスク領域:250 にする

「現在の場所」はIE11であれば

「C:\ユーザ\<ユーザ名>\AppData\Local\MicrosoftWindows\INetCache」のままで大丈夫との事ですよ。

(※「フォルダーの移動」をクリックして指定します)

Makapuさん有難うございます。手順通りやってみましたが使用するディスク領域を250と入力するとエラー画面が出て「インターネット一時ファイルが使用するディスク領域として、8から8の値を選択してください」と表示されます。因みに8を選択してももう一度元に戻して再度開くと又、0に戻ってしまいます。さらに現在の場所は空白で何も記入されていません。お手数ですが何か解りましたら教えて頂けると有難いです。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

buffalo の HDD のユーティリティソフトなどを使っていませんか。

その他 ramdisk とか。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

buffalo の HDD のユーティリティソフトなどを使っていませんか。

その他 ramdisk とか。

nekoAUさん早速有難うございます。ユーティリティソフトとか良く解りませんがパソコンは購入した時の儘でwindows10にアップグレードした事くらいしか思い当たり有りません。今迄ワードを開いた事も有りませんでしたのでこんなトラブルは初めてです。全くの素人せすみません。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

nekoAUさん、アドバイスありがとうございます。

政己小池さん、説明不足ですみません。。。
現在の場所が空白との事ですので、

先に現在の場所を設定するとディクス領域も変更出来るようになると思います。

空白のディクス領域を以下の場所に変更します。
「C:\ユーザ\<ユーザ名>\AppData\Local\MicrosoftWindows\INetCache」

準備>隠しファイルを見えるようにしておきます。

フォルダの「表示」>「オプション」をクリックし、「フォルダーオプション」画面を起動します。

「表示」タブの「詳細設定」で
①「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック
②「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずす

現在の場所の変更

コントロールパネル > ネットワークとインターネット > インターネットオプション > 設定

「フォルダーの移動」ボタンをクリック > フォルダーの参照で

ユーザー(人の形のアイコン) > AppData > Local > Microsoft > Windows > INetCache
と選択してOKをクリックします。

ディスク領域の変更

使用するディスク領域の最大値を250に変更します。

※変更が終わりましたら隠しファイルの設定(①②)は元に戻して下さい。

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

buffalo の外付け HDD やその他製品を使っていないかってことです。

nekoAUさん本当に有難うございました。教えて下さった方法でやっていきましたら(人の形のアイコン)のところから直ぐに「ディスク領域の変更」画面になり250と入力しました。只、「新しい場所」として設定されたのは

c:¥Users¥user1¥Temporary Internet Files¥と為って居ましたがワード2010を開く事が出来ました。この状態で使って居て大丈夫でしょうか?。因みに「フォルダオプション」の①、②の設定はサインイン後に元に戻しました。

政己小池さん

Wordが無事起動出来たとの事で良かったです。

参考スレッドの

でHebikuzureさんがご回答されてますように、

C:\ユーザ\<ユーザ名>\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files

でも大丈夫との事ですよ。

---以下署名---

nekoAUさん、アドバイスありがとうございます。

政己小池さん、説明不足ですみません。。。
現在の場所が空白との事ですので、

先に現在の場所を設定するとディクス領域も変更出来るようになると思います。

空白のディクス領域を以下の場所に変更します。
「C:\ユーザ\<ユーザ名>\AppData\Local\MicrosoftWindows\INetCache」

準備>隠しファイルを見えるようにしておきます。

フォルダの「表示」>「オプション」をクリックし、「フォルダーオプション」画面を起動します。

「表示」タブの「詳細設定」で
①「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック
②「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックをはずす

現在の場所の変更

コントロールパネル > ネットワークとインターネット > インターネットオプション > 設定

「フォルダーの移動」ボタンをクリック > フォルダーの参照で

ユーザー(人の形のアイコン) > AppData > Local > Microsoft > Windows > INetCache
と選択してOKをクリックします。

ディスク領域の変更

使用するディスク領域の最大値を250に変更します。

※変更が終わりましたら隠しファイルの設定(①②)は元に戻して下さい。

先程は失礼致しました。Makapuさんでしたね、名前を間違えて済みませんでした。

質問情報

最終更新日: 2024年5月21日 表示数 59,386 適用先: