あるシステムから自動送信されるメールを Outlook 2013 で開くと本文内の URL リンクが有効にならない。

あるシステムから自動送信されるメールを、Outlook2013で開くと、メール本文内のURLリンクが有効になりません。
(他のメール内のURLリンクは、有効になっています。)

そのメールを右クリック→[迷惑メール]→[差出人のドメイン(@example.com)を拒否しない]または、
右クリック→[迷惑メール]→[受信拒否しない]を実行すると、メールを開きなおしてURLリンクが有効になりますが、
他のメールを開いた後に再度そのメールを開くと、URLリンクが有効になっていない状態に戻ってしまいます。

URLリンクが有効になる状態を保存することは出来ないでしょうか?

ちなみに、複数のPCで、同じ状況が発生しています。

**モデレーター注**
タイトルを編集しました。
編集前タイトル : メール本文内のURLリンクについて

問題とされている環境と状況をできるだけ具体的に詳しく説明してください。

問題とされている Email アカウントの種類を提示してください。
(POP/SMTP, IMAP/SMTP, Exchange などの内のいずれであるのか)

問題とされている メッセージの形式を明らかにしてください。

(HTML, Plain Text, Rich Text のいずれか)

導入されている Security Software の 名称とそのバージョンを提示してください。

> そのメールを右クリック→[迷惑メール]→[差出人のドメイン(@example.com)を拒否しない]または、
>右クリック→[迷惑メール]→[受信拒否しない]を実行すると、メールを開きなおしてURLリンクが有効になりますが、

上記は、 迷惑メールフォルダの中ではなく、 受信トレイ内での操作でしょうか?

Outlook を Office Safe Mode で 起動させても同様の現象が再現されるか検証してみてください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

返信ありがとうございます。

まず前提として、本事象は、弊社内と顧客社内という全く別の環境で、同時に発生しています。
取り急ぎ、弊社内の環境について、お伝えいたします。

Email アカウントの種類
→POP/SMTP

メッセージの形式
→Plain Text

導入されている Security Software の 名称とそのバージョン
→McAfee Endpoint Security Threat Prevention  10.5.1.1184
 McAfee Endpoint Security Platform                10.5.1.1173
 McAfee Endpoint Security Web Control         10.5.1.1041
 McAfee Agent                                                 5.0.5.658
 McAfee DXL Client                                          3.0.0.379

なお、試しに一度上記を全て削除して試しましたが、事象は変わりませんでした。

> そのメールを右クリック→[迷惑メール]→[差出人のドメイン(@example.com)を拒否しない]または、
>右クリック→[迷惑メール]→[受信拒否しない]を実行すると、メールを開きなおしてURLリンクが有効になりますが、
上記は、 迷惑メールフォルダの中ではなく、 受信トレイ内での操作でしょうか?
→迷惑メールフォルダの中ではなく、 受信トレイ内での操作です。

Outlook を Office Safe Mode で 起動させても同様の現象が再現されるか検証してみてください。
→再現しました。

以上、よろしくお願いいたします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

> メッセージの形式
>→Plain Text

まず、 大前提として理解しておいたほうが良いのは、

Plain Text は Hyper Link の 情報を持っていません。

受信側の Client が その機能で、Hyper link と解釈できる文字列を Hyper Link として表示させているだけで、

本来の Plain Text は Hyper Link の情報を持つような機能は存在していません。

きちんとした Hyper Link として扱うことを前提とするのであれば、

HTML 形式のメッセージを利用することをお勧めいたします。

さて本題ですが、 Outlook が Plain Text 上に記述されている文字列を Hyper Link として解釈する機能が有効になっているか、

下記の文書で示されている、 Outlook の Options の Auto Format の設定を確認してください。

No Hyperlinks in Plain Text anymore

https://www.msoutlook.info/question/131

大前提について、承知いたしました。

オートフォーマットの設定箇所は、下記のとおり、チェックがついています。

また、他のメールでは、問題なくハイパーリンクが有効になっています。

上記の操作の結果は 信頼できる送信者 の List に反映されているのでしょうか?

一度 信頼できる送信者、 Block Sender List 双方の Backup を とってから 総てを削除して、

其の上で 問題の メッセージの Email Address のみを登録した状態で、

問題の現象が再現されるか検証してみてください。

色々とありがとうございます。

信頼できる差出人のリストには反映されています。

一度全て削除して登録を試しましたが、変わらず再現しました。

​JR K Yoshikawa さん、いつもアドバイスありがとうございます。

nagayama.a さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

アドバイスにあった信頼できる差出人のリストを確認しても現象が再現したのですね。

他には、ご自信宛に Web ページのアドレスを含むメッセージをプレーン テキスト形式で送信したらどうなるのかを確認してみてはいかがでしょうか。

それでアドレス部分がハイパーリンクになるようであれば、Outlook のオートコレクトなどの設定は問題ないかと思います。

すでに信頼できる差出人のリストについても確認を行っている状況ので、残念ながら他にご紹介できそうな情報や対処方法が見つかりません。。

あとは『あるシステムから自動送信されるメール』というのがカギになりそうなので、可能であれば送信元にも何か情報がないか確認してみると良いかもしれません。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

返信いただき、ありがとうございます。

他には、ご自信宛に Web ページのアドレスを含むメッセージをプレーン テキスト形式で送信したらどうなるのかを確認してみてはいかがでしょうか。

→こちら試しましたが、問題なくハイパーリンクが有効になりました。

送信元には問い合わせしていますので、ひとまず本件はクローズとしたいと思います。

これまでご対応いただき、ありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年9月30日 表示数 265 適用先: