outlook2010で無題の添付ファイルがつく

outlookにてファイルを添付し送信したところ、受信者の添付ファイルに添付ファイル以外に無題の添付ファイルが複数一緒に送付されてしまいました。
ウイルスチェックも行ってもらいましたが、ウイルスとは認識されないようです。
どうしたら不要な添付ファイルがつかないようにできるのでしょうか?

ちなみにメールはテキスト形式で送信しています。

回答
回答

> ちなみにメールはテキスト形式で送信しています。

実は HTML もしくは、 Rich Text 形式で送信されていて、

送信先で Plain Text 形式で受信されているということはありませんか?

問題の メッセージの Message Header を確認して見てください。

差支えなければ、 Email Address や個人名などの

個人情報にあたる部分だけを伏せた形で、

問題の メッセージの Message Header を提示してみてください。

29 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
JR K Yoshikawa さん、いつもアドバイスをありがとうございます。
三毛猫0512 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Outlook 2010 から添付ファイル付きメッセージを送信したところ、相手の方に "無題の添付ファイル" も一緒に届いていたのですね。

添付ファイル付きメッセージを送信すると、相手の方の環境によって、意図しない添付ファイルが付いたり、添付ファイルが届かない現象があるようです。

こちらのページを参考に、Fixit を試してみてはいかがでしょうか。

なお、相手の方がウイルスセキュリティ0 を利用している場合、"無題の添付ファイル" が付与されるようです。マイクロソフト コミュニティにも同様のスレッドがありましたので、参照してみてください。

添付ファイルを開くことができません。
※ この場合、相手の方で対処が必要になります。

参考までに、Outlook 2010 のメッセージ ヘッダーの確認方法は、以下の手順になります。
1. 該当メッセージをダブルクリック
2. [ファイル] タブ - [プロパティ] - [インターネット ヘッダー] になります。

お使いのメール ソフトによって、ヘッダー情報の表示方法が異なりますので注意してください。

参考にしてみてください。
山田 一徹 – Microsoft Support

24 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月01日 表示数 56,848 適用先: