はがきサイズの用紙に文書を印刷する方法

ワードで作成した文書を「はがき」サイズの用紙に文書を印刷することができません。Microsoft Office Word の「ツール」の中に「はがき宛名印刷」はありますが、「はがき文書印刷」がありません。
尚、印刷用紙をA4にすれば、後ろの方に印刷できます。
プリンターはCanonPixus iP4200 です。

回答
回答

●はがきサイズの印刷について
はがき宛名印刷ウィザードで、はがきサイズの宛名面は作成できたのでしょうか。
はがき宛名印刷、はがき文面印刷の印刷の場合、Wordの印刷ダイアログ画面右下の拡大/縮小の用紙サイズは、
[倍率指定なし]でも自動的にはがきサイズになって印刷されてきます。

プリンタドライバのほうは A4 が標準設定になっているようなので、Canonのマイプリンタの[プリンタの設定]の「ページ設定」で、
用紙サイズを「はがき」にすることはできますか。
または
差し込み印刷ではなくて、普通にページ設定で用紙サイズを「はがき」にしての印刷はできますか。
Microsoft Word 2000 -はがきサイズに用紙を設定する方法

はがきサイズの用紙を給紙、印刷してテストするのも無駄なので、ip-4200のプリンタドライバにプレビュー機能があれば、
それを有効に設定すれば、印刷状態の確認と出力される用紙サイズも分かります。
プレビュー画面にある[印刷中止]を指定すれば印刷中止できる方法で、Wordの印刷プレビュー機能とは違います。
Canonマイプリンタの[プリンタの設定]の「基本設定」に、印刷前にプレビューを表示の項目があれば可能です。

一度プリンタドライバを更新して、問題が解消されるかどうか確認してみたほうが、いろいろ行うより早いかもしれないのと、
プリンタドライバの問題なのかの切り分けにもなると思います。

●はがき文面印刷ウィザード機能について
Word 2000 の場合、インストールでセットアップされるはがきの差し込み印刷機能は、「はがき宛名印刷」だけなのでは?
Word 2000 は 5年ほど前から使わなくなって環境もなく、どうだったか忘れてしまいました。(汗;)

下記から入手して追加できると思います。
[WD2000] はがき文面印刷ウィザードの使用方法

こちらは、「はがき文面印刷」の参考情報
Microsoft Word 2000 - Wordで年賀状の文面を作るには

Susumu Zenba
Microsoft MVP for Business Productivity-Word
----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
以前は、用紙サイズに「はがき」は表示されていましたか。

プリンタのプロパティで表示される、プリンタドライバの「ページ設定」の用紙サイズ一覧に「はがき」が無いようなら、
y sakuda さんの言われるように、プリンタドライバが正常にインストールされていないか、壊れている可能性が高いと思いますので、
スタートのプリンタとFaxからプリンタを削除して、プリンタ付属のCD、またはCanonのページからダウンロードをして、入れ直ししてみたほうが良いと思います。

Canon プリンタドライバ (一覧から ip-4200のXP用 Ver.2.00 をダウンロードしてインストール)
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/ip-win.html

下図は 機種が違うので、同じ画面なのか不明ですが、用紙サイズにはがきがある例です。

はがき宛名印刷とはがき文面印刷ですが、ツール→はがきと差し込み印刷→はがき印刷で、選択ボタンのある画面が表示されてこないのでしょうか。
下図は Word 2003 の場合ですが、Word のバージョンは何を使われていますか。

Susumu Zenba
Microsoft MVP for Business Productivity-Word
----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年12月28日 表示数 33,922 適用先: