OneNote2016 で画像のテキスト検索が英数字だけしか出来ません。

はじめまして。最近EverNoteから乗換えて利用をはじめました。

データを大体整理してから気付いたのですが、画像やpdf内の検索が出来ません。

英数字だけは出来るようです。

pdfはOCR済のテキストがついた者ですが、日本語(全角文字)が全く検索出来ません。

もちろん画像内ではなく文書内は検索出来ます。

「画像内のテキスト検索を可能にする・日本語」は設定してあります。(初期状態で

なってました)

「印刷イメージからテキストをコピー」でも、ちゃんと文字がコピーされます。

なぜ日本語が検索出来ないのでしょうか?このままでは移行出来ません。

​​MHarashima さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

OneNote 2016 で画像内のテキストの検索ができないのですね。

私の手元のパソコンで試してみても、同様の動作になりました。

気が付いた点として、「印刷イメージからテキストをコピー」で貼り付けた文章を見ると、日本語の場合は 1 文字毎に半角スペースが入っているようでした。

いろいろ試してみたところ、半角スペースも含めた単語を「"」で囲むと画像内の文字がヒットしました。
※例えば、画像内の「画像のテキスト」という文字を検索する場合は、「"画 像 の テ キ ス ト"」 で検索。

そのことから、半角スペースが 1 文字毎に入ってしまうことが原因なのではと思います。

ただ、イメージのテキストに半角スペースが入らないようにするような方法は見つけることができませんでした。。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

津森 様

返信ありがとうございます。確かにイメージから抽出したテキストを

見ると、各文字の間にスペースが入っていますね。

貼付けたPDFはOCRでテキストが入っており、こちらにはスペースが

入っていないのに、そのデータを使わないで画像から新たにOCRを

掛けており、それが不具合になっていると理解しました。

しかしこの現象は直らないものでしょうか?これではほとんどPDFの

中身を検索できないので、用途が限られてしまいます。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

​​​MHarashima さん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

お手元でもイメージから抽出したテキストには半角スペースが 1 文字毎に入っていたのですね。

他に回避策も含めて良さそうな方法がないかを引き続き調べてみましたが、有効な情報を見つけることはできなかったです。。

OneNote の [ファイル] → [フィードバック] から問題の報告や要望を送信することができるので、今回の内容のフィードバックを出されてはいかがでしょうか。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

質問情報

最終更新日: 2023年11月21日 表示数 1,009 適用先: