エクセルのアイコンが変になって直らない。

OSはウインドウズ7でエクセルのアイコンだけが変になってしまい、元に戻りません。

ワードのアイコンは正常です。

エクセルは2010です。

名前を付けて保存すると真っ白の紙のなかに小さなXの文字が入ったものになっています。

正常なものは白い紙の中にセルと棒グラフがあり、左上にはみ出すようにしてXマークがあります。

セーフモードで起動したり、色々やってみましたが直りません。

どなたかわかる方はおられませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

hiroyafujita さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティ への投稿ありがとうございます。

Excel 2010 で保存したファイルのアイコン表示についての質問ですね。

次のスレッドのような状況ではないですよね。
(外していたら、ごめんなさい)

参考スレッド : デスクトップに保存しているエクセルのアイコンが、“エクセルの中身が小さく表示されているやや横長のアイコン”に変わってしまいました。

違う場合には、トラブルシューティングが必要な状況なのかを判断するために、もう少し詳しい状況がわかるとよいと思います。

特定のファイルだけでの現象なのかと、ファイルの形式 (xlsx、xls、csv など) を書き込んでください。

※ ファイルを右クリックしてプロパティの画面で、ファイルの種類を調べることができます

あと、どんなアイコンになっているのかを画像で投稿すると、他の方々に状況が伝わりやすくなると思いますよ。
(個人情報が含まれているなど、画像内の公開したくない部分はペイントなどを使って塗りつぶしてから投稿してください)
楠部 啓 – Microsoft Support

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

楠部 啓様

お答えありがとうございます。

参考スレッドは問い合わせ前に拝見しましたが、私の場合とは違う様に思われます。

またすべてのエクセルファイルが下のようなアイコンになってしまいます。

ファイル形式はxlsxです。

宜しくお願い致します。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

返信をしていただきありがとうございます。

画像の投稿ありがとうございます。

Excel のアイコンだけが画像のように変わってしまったということですが、考えられる原因として、アイコンキャッシュというものに問題が発生してしまったことが考えられます。

よろしければ、以下の手順を参考に、アイコンキャッシュを作り直してみるとよいかもしれないので、参考にしてみてください。

1. [スタート] ボタンから [コンピューター] を開きます。
2. OS (C:) をダブルクリックし、ユーザー/ユーザー名/AppData/Local/ の順で開きます。
3. [IconCashe.db] と書かれたファイルを右クリックから削除します。
4. 削除した場所で、再度右クリックし、 [新規作成] から [テキストドキュメント] を選択します。
5. 作成したテキストドキュメント名を [IconCashe.db] にします。
6. 出来上がったファイルで右クリックし、 [プロパティ] から [読み取り専用] にチェックを入れて OK で閉じます。
7. PC を再起動させます。

もし、上記の方法でもアイコンに変化が見られない場合は、以下の情報を参考に、 Office 修復を行ってみるとよいと思います。

参考: Office 2010 を修復する方法

上記の方法でアイコンに変化が見られるとよいのですが、確かめてみた結果については引き続き、こちらのスレッドに返信をしてみてくださいね。
大沢 孝太郎– Microsoft Support

大沢 幸太郎様

色々お調べ頂きありがとうございます。

上記2つの方法を両方とも行なって見ましたが、残念ながら変化はありませんでした。

こうなったらOffice全てをアンインストールし、再インストールを行なってみます。

ありがとうございました。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

大沢 孝太郎様

何度も申し訳ございません。

今気付いたのですが、再起動後に見てみるとIconCashe.dbが復活しています。

もう一度右クリックで削除してみましたが、再起動後には復活してしまうようです。

この辺りが原因なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信をしていただきありがとうございます。

アイコンキャッシュの作り直しや、 Office 修復を行われてもアイコンに変化は見られなかったのですね。

アイコンキャッシュのファイル (IconCashe.db) ですが、 PC 再起動後に復活してしまう動作については問題はないと思います。

削除後の再起動で自動で再作成されるものなので、問題はアイコンキャッシュが再作成された後もアイコンに変化が見られないということだと思います。。

Office 修復でも変化が見られなかったので、 Office の再インストールを行ってみるとよいかもしれませんね。
Office の古い情報なども完全に削除された方がよいと思うので、よろしければ以下の情報を参考に再インストールを行ってみてください。

Office 2003、Office 2007 または Office 2010 スイートをコントロール パネルからアンインストールできない場合にアンインストールする方法
※ Microsoft Fix it 50450 を使用して完全削除する方法です。
※ 念のため、実施される前に Office のディスクとプロダクトキーの有無を確認してください。

試してみた結果や、追加の質問などがありましたら引き続き、返信をおまちしていますね。
大沢 孝太郎– Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月01日 表示数 84,356 適用先: