Excel2010 トグルボタン ノートパソコンとモニター接続時に、トグルボタンの大きさが変わってしまう。

【今回の不具合現象に使用した機器】

①EXCELの入っているノートパソコン(画面が横長)・・・1台、②モニター(画面がほぼ正方形)・・・1台、③モニターケーブル・・・1本

【不具合現象】

ノートパソコンでEXCEL2010を起動して、開発タブを選べ、ActiveXコントロールにあるトグルボタンを選びます。適当にトグルボタンを配置して、データを保存し、閉じます。次に、先程、保存したトグルボタンを使ったEXCELデータを開きます。データを開いてから、モニターケーブルを使い、モニターとノートパソコンを接続します。そうすると、ノートパソコンの画面がモニターの画面と同じ形になり、モニターの画面にもノートパソコンと同じ画面が表示されます。この状態で、ノートパソコンを操作して、トグルボタンをONにしたり、OFFにしたり動かします。そうすると、トグルボタンを押すたびに大きさが変わります。

次に、ノートパソコンを立ち上げて、Excelを起動していない状態で、モニターと接続します。そうすると、ノートパソコンの画面がモニター画面のカタチに切り替わり、ノートパソコンとモニター画面が同じ画面になっている状態です。この状態で、Excelを起動して、先程、トグルボタンを使ったExcelデータを開きます。トグルボタンをONにしたり、Offにしたり動かします。この場合は、トグルボタンの大きさが変化しません。

ノートパソコンをモニターと接続して、トグルボタン機能を使ったExcelデータを使う際には、操作をする順番があるのでしょうか

Microsoft テクニカルサポートのチャットでは、ご相談に乗って頂けなかったので、誰か教えて頂けますか。

宜しくお願いします。

こんにちは。

Excel 2010ではシートにActiveXコントロールを直接配置すると大きさが変わる不具合が報告されております。

[参考] Excel2010 コントローラ勝手にリサイズする

今回の現象の回避方法になるか分からないのですが、上のスレッドにあります様に、コントロールをグループ化して現象が回避されるかお試しになってみてはいかがでしょうか。

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年10月06日 表示数 71 適用先: