Access 2013 ネットワーク接続時に起動が遅い

Surface Pro 3(Windows8.1)に、プリインストールのOffice HOME and business2013と追加でAccess2013をインストールして使っています。

Access2013ですが、ネットワークにつながっていないときは普通に動作するのですが、ネットワークにつながっていると、起動したあとDBを開くときに1~2分くらい時間がかかります。

(そのときは左下に「コマンドを入力してください。」のようなメッセージが出ています。)

どのDBを開いても同じくらい時間がかかります。

ExcelやWordでは、この事象は発生しません。

なにか対応方法がありましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。

こんにちは、ずっちです。

PC起動後初回のみ遅いというのは聞いたことあります。

ネットワークにつながっていると初回起動時に更新プログラムを確認しにいっていると・・・

とはいえ、そこまで目に見えて遅いってのはあまり体感した事はありません。

問題が起きていると仮定して、ひとまずオンライン修復でもしてみてはいかがでしょうか。

XPを捨てよ、忘れよ。過去に依存し続けず未来を見よ。
XPを延命した結果、「PCは恒久的に使える」という幻想をユーザは抱いてしまったと思っている。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答ありがとうございます。

更新プログラムを探しにいってサイトが見つからず時間がかかっているのかもしれません。

オンライン修復や再インストールなどいろいろ試してみます。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

質問が2015年9月ですが、私もWin7 SP1, Office2013 の環境で同じ症状があり、以下の対応で解決しました。

なので、WindowsUpdate でのパッチなどは出ていないと思われます。

症状: Access2013 を起動すると、開くのは早いですが画面左のAccessオブジェクトが開いて作業できるまで30秒以上かかります。ネットワーク接続を切った状態だとAccessオブジェクトはすぐに開きます。Access内のテーブルはリンクテーブルでもローカルでも同様の症状です。

原因: Officeのセキュリティセンターの設定で、プライバシーオプションの「Officeのインターネット接続を許可する」にチェックがあると遅い(Excel, Word, PowerPoint では遅くない)。

私の環境の場合、社内からインターネットへ出る際の経路が多く、通常のインターネット検索なども自宅でひかり回線を使ったときにくらべ遅い。

対策: 「Officeのインターネット接続を許可する」を無効にする

注意点: Access2013だけでなく、Office2013(Excel,Word, PowerPoint)のヘルプが使えない・Word, Excel, PowerPoint 等で「オンライン画像」の挿入などをする時、「この機能を使うには、インターネットに接続している必要があります。Officeのインターネット接続を許可しますか?」と聞いてきて、OKをするとプライバシーオプションの設定が戻ってしまう。

Accessでの開発には、インターネットでのヘルプなど殆ど必要ない為この状態で快適に動いております。

ご参考になれば。

13 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

みなさん、こんにちは。
ITガイ さん、書き込みありがとうございます。

「Officeのインターネット接続を許可する」を無効にして使用すると、問題の現象は発生しないのですね。

とても参考になる情報を共有していただいて、ありがとうございます。

同じトラブルが発生してお困りの方は、こちらの設定を試してみてくださいね。
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年1月15日 表示数 11,893 適用先: