xlsmを保存しようとすると現在使用中のエラーが出ます

NASにあるxlsm(共有ブックではない)を複数人で使用しています。
Aさんが1番に開いて、常に編集・上書き保存を行い、
他のユーザーが時々読み取り専用で開いて閲覧のみを行います。

Aさんが上書き保存をした後に、他のユーザーが読み取り専用で開いた場合
読み取り専用で開かれている間はAさんが上書き保存を行おうとすると
「XXXX.xlsmは現在使用中です。後でもう一度試してください。」といった
エラーメッセージが表示されます。

上記の操作を新規のxlsmファイルで試しても同様の現象が発生します。
なお、xlsxでは発生しません。

この現象を解決する方法はありますでしょうか?
回答
回答
raito sato さん、こんにちは。
ご返信、ありがとうございます。

セキュリティ対策ソフトを停止しても変化は見られなかったのですね。

エクスプローラーから設定ができる [詳細ウィンドウ] と [プレビューウィンドウ] を無効にしてみる方法を試してみてはいかがでしょうか。

症状と利用環境は少し違いますが、以前に投稿があった 【 こちらのスレッド 】 でも紹介されている方法なので、有効になっているのであれば効果が見られるかもしれません。

また、ネットワーク接続方法 (無線から有線に変更) を変えてみたところ回避できたというコメントもあるので、同じような環境で利用されているのであれば確認してみるのも良いかもしれません。

raito sato さんからの返信、お待ちしていますね。
大沢 孝太郎– Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年10月12日 表示数 7,792 適用先: