WORD2013で作業途中にATOKでの日本語入力が受け付けなくなる

WORD2013を使い始めましたが、ATOKを使って日本語入力を行っていると、作業途中で一切の日本語入力ができなくなります。
IME2010に切り替えての日本語入力か、英数字の直接入力は可能なのですが、ATOKでは入力が受け付けられません。

WORD側での日本語入力に関する自動オンオフや変換途中の挿入モードでの入力は切っているにもかかわらず、どうにもなりません。

インストールの修復も試みましたが、一切無駄でした。

OSはWindows7 Pro 64bit、Officeは32bitです。
ATOKは2013
ATOKとIME2010以外の日本語入力は試していません。

EXCEL、Powerpointは、それほど長い時間使っていないのでわかりませんが、今のところ気になりません。
outlook、onenoteは全く使っていないので不明です。

どうにも不便でなりませんが、解決策はあるのでしょうか。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

きあしよきせ さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティ への投稿ありがとうございます。

ATOK 2013 を使っていると Word 2013 に文字を入力出来なくなることがあるので、改善方法などの情報を知りたい、との質問ですね。

少し確認させてください。
試してみた修復の方法は、Office の 「クイック修復」 ですか?
あと、Word では 「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」、「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」 のチェックを外す設定にしているということですよね。

Office IME 2010 に切り替えると現象は起こらない、Word 側の関連のありそうな設定は確認済みという状況なので、一度、ATOK 2013 に要因がないかを確かめるために、ATOK の設定を初期化してみてはどうでしょうか。

ATOK の設定を初期化しても改善しない場合には、ATOK の再インストールもあわせて試してみるのもよいかもしれません。

※ 念のために、単語登録の辞書などをバックアップしてから試してくださいね

設定の初期化、再インストールなどの詳しい手順に不明な点がある時は、ジャストシステムのサイトやサポート窓口などで情報を集めてください。

確認結果などの返信、お待ちしています。
楠部 啓 – Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

アドバイスありがとうございます。

修復はクイックとオンラインと両方試しました。Wordの設定についてはその通りです。

念のため再度オンライン修復を試みましたが、問題のファイルを編集していると、やはり現象が発生します。
これはグラフなどが複数はいったサイズの大きなファイルなのですが、1頁ものでとくに文章だけの場合には、問題は発生しないみたいです。あるいは長文のdocxと1枚もののdocの違いなのかもしれませんが・・・。

ATOK自体は、エクセルでは問題なく動作しているように見えているし、ここでの書き込みなどでは問題ない動作をしているので、再インストールしても、効果は期待できないと思います。修正ファイルなどが出てくれば別ですが・・・。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ATOK 2007 ~ 2009 を Windows7で使用するときは問題があるようですね。

下記のサイトをご覧ください。

http://www.justsystems.com/jp/os/win7/detail.html#atok2008_7

アドバイスありがとうございます。
旧バージョンではないので、ご指摘の情報は違っていたのですが、テキストサービスに関するFAQがあるので、その辺を確認してみました。

結果として、テキストサービスがオンの状態だと、文字入力が全く受け付けられない状況になる。
テキストサービスをオフにすると、入力中の文字は一切見えないが、確定すれば正しく入力されるようになる。

テキストサービスの違いは、IMEでも存在して、テキストサービスがオンの状態だと、常に正常に文字入力が可能になる。
テキストサービスをオフにすると、ATOK同様に入力中の文字が見えないが、確定すれば正しく入力されるようになる。

という現象のまとめになりそうです。

ATOKも再インストールしてすべての設定をデフォルトにして検証しましたが、やはりただしく入力できない状況になりました。

MSとJUSTとどちらに報告すれば対策をしてもらえるでしょうか。不具合の報告窓口というのがわかりにくくて困ります。

失礼しました。

お問い合わせ窓口の営業日時および東京電話・FAX番号は下記のサイトにあります。

http://support.justsystems.com/jp/info/cs/20100421b.html#tel

私も ATOK 2013 を使用していますが快適に作動しています。

BANSUI さん、いつもコメントありがとうございます。
きあしよきせ さん、こんにちは。

こちら>のページより、試用版をダウンロードし試してみましたが、Word 2013 で日本語入力することができました。

ひょっとしたら、別に要因があるかもしれないので、Office セーフモードではどうかという点も確認されてみるといいかもしれません。

※ [スタート] の [プログラムとファイルの検索] に winword /safe と入力すると、セーフモードで起動することができます。

それでも改善されない場合は、<こちら>のページにあるジャストシステムのサポートに確認されてみてはどうでしょう。
渡邊 聡 – Microsoft Support

返信ありがとうございます。

最終的に確実な方法が見つからないので、サポートに確認することにしました。
サポートでもセーフモードではありませんが、/aで試すようにいわれたりしましたが、解決には至りませんでした。
サポートでも初めて聞く話だということで、私のところの固有の条件が重なったレアケースなのかもしれませんが、わかりましたら報告します。

私もATOKは2011ですが、まったく同じ状況が生じます。IME2010に切り替えると入力ができるのですが、文書ファイルを立ち上げ直すと入力できる場合と、できない場合があります。出現頻度はそれほど高くないのですが、原因が不明です。
WORD2013を使い始めましたが、ATOKを使って日本語入力を行っていると、作業途中で一切の日本語入力ができなくなります。
IME2010に切り替えての日本語入力か、英数字の直接入力は可能なのですが、ATOKでは入力が受け付けられません。

WORD側での日本語入力に関する自動オンオフや変換途中の挿入モードでの入力は切っているにもかかわらず、どうにもなりません。

インストールの修復も試みましたが、一切無駄でした。

OSはWindows7 Pro 64bit、Officeは32bitです。
ATOKは2013
ATOKとIME2010以外の日本語入力は試していません。

EXCEL、Powerpointは、それほど長い時間使っていないのでわかりませんが、今のところ気になりません。
outlook、onenoteは全く使っていないので不明です。

どうにも不便でなりませんが、解決策はあるのでしょうか。

50 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

当方も同じ現象が発生しています。

Word2013で,ATOKは2012です。

改行や削除などのキー操作は受け付けますが,文字入力ができません。一端ファイルを閉じて開き直すと数分間は入力できますが,その後また入力できなくってしまいます。

文章中にVisioで作成した図等を挿入してありますが,それほどファイルサイズが大きいわけではありません。他の方が対処されているとおり,Word2013使用時のみ,IME2010に切り替えて使用していますが,不便ですね。

このスレッド以外には,今のところ情報が無いみたいなのでお手上げです。

·

みなさん、こんにちは。
(g2013o さん、nobu3333 さん、スレッドへの書き込み、ありがとうございます)

きあしよきせ さんは、ATOK の再インストール、Office セーフ モードなどを試しても同じ状況が続いているのでサポートに問い合わせ中という状況ですね。
(問い合わせ先はジャストシステムのサポートですか??)

何か進展がありましたら、ぜひ書き込みをお願いします。

g2013o さんは、Word 2013 + ATOK 2012 の環境でファイルを開いてから数分経つと文字を入力出来なくなる現象が発生している、ということですよね。

nobu3333 さんは、ATOK 2011 を使っていると Word に文字を入力出来なくなる現象が時々起こるっているようですが、Word のバージョンはみなさんと同じように 2013 ですか?

お二人は、これまでのコメントの内容を確認したけど、状況が変わらないという状況でしょうか。

< これまでのコメントの内容 >
・ ATOK の設定を初期化する、ATOK を再インストールする (楠部 のコメント)
・ Word を Office セーフ モードで起動する (渡邊 のコメント)
・ ATOK の 「詳細なテキストサービス」を使用する、しないの設定を変更する (きあしよきせ さんが確かめた内容です)

その場合には、以下についても確認してみてください。

■ Office IME の 「詳細なテキストサービス」 の設定を変更する

次のページは、Google 日本語入力での現象ですが、なぜか Office IME の 「詳細なテキストサービス」 の設定が影響していた、という内容です。

ひょっとすると、ATOK の場合でも同じ方法で現象を回避できるかもしれないので、 Office IME の 「詳細なテキストサービス」 の設定を 「使用する → 使用しない」 または逆に変更するとどのようになるか試してください。

■ 新規ユーザーアカウントを作成する

既存のユーザーアカウントに要因がないかを確認するために、Windows 7 の新規ユーザーアカウントを作成して、ATOK を使って Word に正常に文字を入力できるかを試してください。

参考ページ : [Windows 7] ユーザーアカウントを作成する方法を教えてください。

これらの方法で、何か改善の糸口が見つかるといいのですが。。。
試した結果などの返信、お待ちしています。
楠部 啓 – Microsoft Support

質問情報

最終更新日: 2024年4月05日 表示数 41,004 適用先: