Word を終了すると、「問題が発生したため、Microsoft Word を終了します。ご不便をおかけしてすいません。」と表示される

Microsoft Office Professional plus 2010 の中のWord2010でファイルを開き(*.doc)何もせずにウインドウ右上の終了「☓」をクリックしただけで

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「問題が発生したため、Microsoft Word を終了します。ご不便をおかけしてすいません。」

「作業中の内容が失われた恐れがあります。Microsoft Word で回復可能ですが、エラーによっては回復できない場合があります。」

「□作業内容を確認し Microsoft Word 再起動(R)」                                             (閉じる)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

のウインドウが出てしまい、何もすることができません。

OSはXPの32bit SP3です。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-word/word/ffb84d1a-957e-4fa0-9f30-f561cae41a43 を参考にして

実行したのは

1.「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Microsoft Office Professional plus 2010」→「変更」→「修復」を行いましたが現象は変わりませんでした。

2.http://support.microsoft.com/kb/918429/ja を参考にして Normal.dotm をリネームし、Word2010を再起動したら新しい Normal.dotm が作成されましたが現象はかわりませんでした。

このページの、d.の[管理] で [テンプレート] をクリックし、[検索] をクリックします。をを実行しようとしましたが、[検索] という項目がありませんでした。

手順 3: 文書のテンプレートを変更する
  1. Word で問題の文書を開きます。
  2. Word 2007 では、Microsoft Office ボタンをクリックし、[Word のオプション] をクリックします。

Word 2010 では、リボンの [ファイル] をクリックし、[オプション] をクリックします。
  3. [アドイン] をクリックします。
  4. [管理] で [テンプレート] をクリックし、[検索] をクリックします。
  5. [添付] をクリックします。
  6. Templates フォルダーの Normal.dotm をクリックし、[開く] をクリックします。
  7. [OK] をクリックして [テンプレートとアドイン] ダイアログ ボックスを閉じます。
  8. Word を終了します。

現在、Word 2010は全く使えない状態です。

windowsXPとOffice2003ではなんの問題もなく使用できていたのに、Windows7(64bit)sp1もトラブルが多いし、Microsoft Office Professional plus 2010もこのような状態です。

再インストールしか方法がないのでしょうか?

すいませんがよろしくご教授ください。

(モデレーター註)
【タイトルを変更しました。変更前タイトル:問題が発生したため、Microsoft Word を終了します。ご不便をおかけしてすいません。】

回答
回答

膳場 さま

早速の回答有難うございます。

実行してみたことと、問題の整理のために以下に記入します。

当方 Microsoft Office Professional plus 2010 を2ライセンス使用していまして、環境は以下のとおりです。

以下の1と2にはMicrosoft Office Professional plus 2010から、Word、Excel、PowerPointをインストールしている。

1.WindowsXP(32bit)SP3 と Word2010(ノートPC)

2.Windows7(64bit)SP1 と Word2010(デスクトップ)

3.現象が出ているのは「1.WindowsXP(32bit)SP3 と Word2010」の方のみで起きている。

4.この現象はWordのみの現象でExcel、PowerPointでは発生していない。

ノートPCでの確認ですが、デスクトップでは現時点ではい発生していません。

膳場さんのコメントの通り下記を実行

a. Normal.dotm を削除後、Wordを再起動( Normal.dotm の再作成)現象変わらず。

b.WINWORD.EXE /a  を実行、ファイルを読み込ませて内容を更新後保存→正常終了

c. WINWORD.EXE /safe を実行、ファイルを読み込ませて内容を更新後保存→正常終了

アドインの管理:[COM アドイン]の[設定]を指定して、使用できるアドイン内容の確認でチェックをひとつずつ外して、アドインに原因があるかどうかを調べてみました。

結論から言うと 1.WindowsXP(32bit)SP3 と Word2010(ノートPC)で「Send to Bluetooth」のチェックを外すとwordが正常に保存終了できるようになりました。

問題点として

1.WindowsXP(32bit)SP3 と Excel2010ノートPC)には「Send to Bluetooth」にチェックが入っているのに、正常に動作している。

2.Windows7(64bit)SP1 と Word2010(デスクトップ)の方にも「Send to Bluetooth」にチェックが入っているのに、正常に動作している。

一応治りましたが、根本的な解決法にはなっていないと思います。

「Send to Bluetooth」は使わないとは思いますが、将来的にはわかりません。

治りましたが納得が行きません。他に対処方法はないでしょうか?

Wordのみ削除して再インストールしたほうが良いでしょうか?

すいません別件で教えてください。

上記の「Word 2010、2007、または 2003 を起動または使用するときに発生する問題のトラブルシューティング」のページの右上にある「サポート情報」→「技術サポート窓口」→「電話、web、メールでサポート担当者に問い合わせる」で「製品を選択する:Word2010」→「個人のお客様向け」→「次へ」→「サポートオプションの選択」→「プロダクト ID を自動検出する」→「次へ」をクリックした後、「このソフトウエアをインストールする」で「Microsoft  Support Diagnostics Platform」を誤ってインストールしてしまいました。

誤ってインストールしたのはWindows7(64bit)SP1 (デスクトップ)のほうです。

「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」の一覧に出てきません。
余計なソフトは放置しておきたくないので削除したいのですがどうすればよいでしょうか?

すいませんがご教授お願いします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年10月06日 表示数 64 適用先: