word viewer によって拡張子docxのファイルを開くことができない

拡張子docxはword 2007 or 2010のワードファイルと思います。

私はword2003を使っており、さらにviewerをインストールしています。viewerは最新版でも2003なのでしょうか。 また、FileFormatConverterをインストールしており、2007以降に対応しているのかなと思っています。

さて、docxファイルダブルクリックしてこのword viewerで開くと、”ファイルを開くときにエラーが発生しました”と言うメッセージが出て中身を見ることができません。そのファイル自体は問題ないようです。なぜなら他のフリー系のテキストviewerソフトTMVviewerで中を見ることができるからです。

このソフトがあるのでMicrosoft純正viewerは必要ないのですが、動作しないのが気持ちが悪いのでお尋ねしている次第です。

純正viewerで中を見るにはどうしたらよいでしょうか。FileformatConverterを起動していませんが、これはviewerが判断して自動的に起動するものと思っています。どうでしょうか。

よろしくお願いします。

回答
回答

動作を確認しただけで、問題の原因不明のため、とりあえず参考情報です。

Windows Vista SP2+Office 2003/2007/2010+FileFormatConverter の環境に Word Viewer をインストールしてみました。
結果、Word Viewer でも問題なく *.docx ファイルを開いて参照することができましたので、ダウンロードページの説明にあるように
FileFormatConverterと連動して動作しているようです。

Microsoft ダウンロードセンター Word Viewer

提供されている Word Viewer は 2003のものですが、2007用互換機能パックと組み合わせで 2007等の xml 形式のファイルも開けるとなっています。
(前述の通り、*.docx ファイルを開けましたので)
Word Viewer は、標準では C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11 の下に WORDVIEW.EXE という名前で存在しています。
WORDVIEW.EXEのプロパティの[全般]タブを見ると、サイズ8.4MB(8,812,384バイト) で、作成日時が 2007年5月31日 13:37:46 となっています。
この内容が同じかどうか、確認してみてください。

あと思い付くのは、2007用互換機能パックとWord Viewer を再インストールしてみるくらいでしょうか。

Susumu Zenba
Microsoft MVP for Business Productivity-Word
----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月15日 表示数 5,363 適用先: