word文書の複数同時削除の方法

wordのタブをクリックした後、「こんばんは」と書かれたのページに移動し、最近使ったアイテムの欄に作成したword文書が見れるところで、もう使わなくなった文書を一括削除したいのですがどうしたらよいでしょうか。「ctrlキーを押しながら選択」を試しましたがこのページ内ではctrlは使えず、選択のみの操作になってしまいます。

最近使ったアイテムからは一括削除できません。
ファイル名を確認して、マニュアルでOS内から削除していく他ないのが現状となります。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Word 2013の例では、履歴表示されたファイルを右クリックして「固定されていない文書をクリア」を選択すれば削除できます(下図)。

Word 2019以降は使用していないので確認できませんが、下の2つ目のサイトにあるように表示内容が異なるようです。

また、レジストリー操作で削除することもできますが、操作を間違えるとトラブルになりますので、通常は行わない方がいいと思います。

スタート画面を表示しないよう設定することもできると思います。

最近使用したファイルの一覧

Word2019の最近使ったアイテムの履歴表示を削除

Office 履歴 : レジストリ保存場所

起動時に白紙の文書を開くようにする

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

>もう使わなくなった文書を一括削除したいのですがどうしたらよいでしょうか。

これはどちらの意味でしょうか?

・ストレージ(SSD/HDD)から開いたWord文書ファイル自体を削除したい。

→Yuki M.さんの方法で行ってください。

・Word文書ファイルをWordで開いた履歴を削除したい(Word文書ファイルは削除したくない)

→wanisanさんの方法で行ってください。

Word の [ファイル]タブで表示される BackStage ビューホーム開くに表示される最近使ったアイテムから、使わなくなった文書の履歴を一括削除したいということですね。

ホームで表示される最近使ったアイテムは、ファイルを右クリックして「一覧から削除」で1件ごとの削除になっています。

開くで表示される最近使ったアイテムは、どれかファイルを右クリックして、「固定されていない項目をクリア」で、ピン留めされていない文書を一括で削除することができます。

このため、文書ごとに、残しておきたいものはピン留めしておく必要があり、不要なものはピン留めを解除しておく必要がありますので、ピン留めの設定が行われているかどうかによります。

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月03日 表示数 2,262 適用先: