Wordの挿入したExcelグラフの編集が出来なくなりました

Word内にExcelグラフを挿入してあります。

先日までは、グラフをダブルクリックしてExcelの編集が出来たのですが、ダブルクリックをしても反応せず、

右クリックしてみると添付した画像のようにUnknownオブジェクトとなっています。

Office2019をアンインストールし、再インストールしても変わりません。

ただし、同じ環境のパソコンに該当データをコピーすると問題なく編集する事が出来ます。

アドインも比較してみましたが、まったく同じでした。

他に設定する所があるのでしょうか?

ご存知のかた、お手数ですがご教授ください。

使用環境

Windows10 Pro 22H2 + Office2019

使用者は先日のWindows updateが影響しているのではないか?と言っていますが、

同じ環境のパソコンもupdateを行っているので、条件は同じだと思っています。

HICKS伍長さん、こんにちは。

Word に埋め込んだ Excel のグラフが 「Unknown オブジェクト」となるのですね。

次の事を試してみるとどうでしょうか。

■ Word を< セーフモード >で起動した場合はどうか。

[ファイル] >( [その他] )> [オプション] > [トラストセンター] > [トラストセンターの設定]の [保護ビュー]の3つのチェックを外してみる。

<参考>

Office 365 - Word sees an embedded excel file as an 'unknown object' - Microsoft Community

PowerPoint error "The server application, source file, or item can't - Microsoft Community

お試しになった結果の返信お待ちしております。

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Makapuさん、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

頂いた回答を試してみた結果の報告です。

■セーフモード ・・・ 現象は変わりませんでした。

■保護ビュー  ・・・ 現象は変わりませんでした。

その後、テストをしているうちに判明した事がいくつかあります。

問題となっているWord文書は報告書データで、ファイル名が年月で管理されており、

2022年に作成したものは問題なくグラフをクリックするとExcelで編集ができました。

2023年1月からの文書は全てNGで、Unknown オブジェクトと表示されていました。

また、動作確認として、

Word文書を新規作成してもらい、Excelデータを挿入してもらいました。

Word文書を保存する前までは、挿入したExcelデータをダブルクリックで編集できましたが、

保存した後は編集する事が出来なくなり、Unknown オブジェクトと表示されるようになりました。

何が悪いのかさっぱりわかりません。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

HICKS伍長さん、検証結果をありがとうございます。

問題となっているWord文書は報告書データで、ファイル名が年月で管理されており、

2022年に作成したものは問題なくグラフをクリックするとExcelで編集ができました。

2023年1月からの文書は全てNGで、Unknown オブジェクトと表示されていました。

また、動作確認として、

Word文書を新規作成してもらい、Excelデータを挿入してもらいました。

Word文書を保存する前までは、挿入したExcelデータをダブルクリックで編集できましたが、

保存した後は編集する事が出来なくなり、Unknown オブジェクトと表示されるようになりました。

保存した後に編集が出来なくなるのですね。

試しに、保存場所を Cドライブの下に新規で「test」というフォルダーを作成して、ファイル名も「test」などとして保存してみるとどうなりますでしょうか。

他には、Office の再インストールがコントロールパネルからのものであれば、Office の完全な アンインストールを行ってみるとどうでしょう。

PC から Office をアンインストールする (microsoft.com)

(※「オプション 2 - アンインストール サポート ツールを使用して Office を完全にアンインストールする」を参照下さい。)

<事前準備>

※Office をアンインストールする前に<サービスとサブスクリプション>のページにOffice の初回インストールで使用したMicrosoft アカウントとパスワードでサインインして、製品が表示されており、再インストールが可能かご確認下さい。

※Outlookのメールデータなどは再インストールの前にバックアップしてください。

メールデータと連絡先(アドレス帳)をバックアップする方法、復元する方法

Office 2019、Office 2016、または Office 2013 をダウンロードしてインストールまたは再インストールする - Microsoft サポート

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

Makapuさん、何度も返信ありがとうございます。

Cドライブ直下にTestフォルダを作成し、Word文書(docx)を新規作成、Excelグラフを挿入しました。

前回と同じ様に、保存する前まではExcelの編集は可能です。

保存後は編集できなくなりました。

Unknown オブジェクトになっています。

Office2019のアンインストールですが、質問に詳細な記載はしていませんでした。

すみません。

コントロールパネルからのアンインストールを行い、再インストールしましたがNG、

次に完全アンインストールツールで削除し、再インストールしましたがNGでした。

※共にアンインストール後、PCの再起動を行ってからインストールを実施しています。

それで、藁を掴む思いでここに質問をさせてもらいました。

また、Office2019はボリュームライセンス版を使用しています。

WordやExcelのソフト上のオプション設定、プラグイン設定などが悪いのか、

Word文書やExcelシートのデータ内での設定などの問題なのか

何故2022年のデータは問題なく、2023年のデータでは問題が出るのか

正直、何が悪いのかお手上げ状態です。

質問情報

最終更新日: 2024年2月09日 表示数 199 適用先: