Win8 Access2003 Runtime セットアップでエラー

Win8PCで、Access2003 Runtimeをセットアップ(インストーラ作成)すると以下のエラーが表示されます。

-----------------------------------------------------------------------
エラー 1919. ODBC データ ソースの設定に失敗しました:

Visual FoxPro Database ODBC エラー 6: レジストリで

コンポーネントが見つかりません。ファイル Visual FoxPro

Database が存在するか、またこのファイルへのアクセス

権を持っているかどうかを確認してください。
-----------------------------------------------------------------------

過去の情報をみると、

Microsoft support KB818954

と同じ状況でした。

解決策はあるのでしょうか。

※モデレーター注 : この質問は別のトピックに投稿されましたが、内容から判断しこちらに移動させていただきました。
移動前トピック : Windows | Windows 8 |インストール、アップグレード、ライセンス認証

こんばんは、ずっちです。

Windows互換性センター windows 8

ここで「Access Runtime」で検索すると、
「Access 2003 Runtime」は互換性が「無い」と出ます。

サポートのページで、Office 2003の互換性がないって記述もあります。
Office 2003 アプリケーションは、Windows 8 と互換性がありません。

という事で、解決策は「ない」って感じでしょうか。
検索してみると「Office 2003は動いた」ってブログとかも見当たりはしますが…

「そんなのは知っている、何とかする方法を!」と言うのならば、
ココじゃない所で相談した方がいいかもしれませんね^^;

XPを捨てよ、忘れよ。過去に依存し続けず未来を見よ。
XPを延命した結果、「PCは恒久的に使える」という幻想をユーザは抱いてしまったと思っている。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

こんばんは、ずっちです。

Windows互換性センター windows 8

ここで「Access Runtime」で検索すると、
「Access 2003 Runtime」は互換性が「無い」と出ます。

サポートのページで、Office 2003の互換性がないって記述もあります。
Office 2003 アプリケーションは、Windows 8 と互換性がありません。

という事で、解決策は「ない」って感じでしょうか。
検索してみると「Office 2003は動いた」ってブログとかも見当たりはしますが…

「そんなのは知っている、何とかする方法を!」と言うのならば、
ココじゃない所で相談した方がいいかもしれませんね^^;

回答ありがとうございます。

ご指摘、ありがとうございます。

互換性については、わかっているのですが、

Access2003→2007(or 2010)へアップデート試作した際、

バージョン間で規定の関数や自作関数が使えず(特にAccessは)、

修正過多で全く進展しません。

当座、そのまま使用したいので、

なんとか、2003Runtimeパッケージで継続出来ないか?と考えた次第です。

何か気付きがあれば、お願いします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

こんにちは。
ずっち さん、いつもコメントありがとうございます。
RNCloud さん、マイクロソフト コミュニティ への投稿ありがとうございます。

確かに、サポートページの内容を確認すると次のように書いてあるので、改善方法についての情報が寄せられるかは判断が難しそうですね。。。

「PC に Microsoft Office 2003 スイートまたはアプリケーションがある場合、それを Windows 8 で実行すると問題が発生する可能性があります。」

ひょっとすると、「こうやってみたらどうでしょうか」 というアドバイスが寄せられるかもしれないので、具体的に何をしようとする時に発生するエラーなのか書いてみてもよいのかな、という気はします。

例 : 他の PC で作成した Access ランタイム アプリケーションを実行する時に現象が発生する など

楠部 啓 – Microsoft Support

MukkuMukuです。

Win8 に FoxPro のドライバって用意されるんでしたっけ?
見当たらないんですよね。

回答ありがとうございます。

操作としては、

①Microsoft Office 2003 Developers Extensions - Package Wizardで

Access2003 Runtime版込みでのパッケージを作成。

(インストールパッケージとして作成。レジストリ書込み有り)

②CDやUSBにコピーし、関係者へ配布。

③PCへインストール。

※ここでエラー発生。

Windows7までであれば、正常にインストール。

また、スペックは不明ですが、Win8搭載別PC(今回発生した場所とは異なる)では、

同種のエラー発生せず、正常に実施出来たとの報告もあり(詳細不明)。

このような状況です。

状況わかりますでしょうか。

何か、お気づきの点があれば教えて下さい。 

こんにちは。
MukkuMuku さん、コメントありがとうございます。
RNCloud さん、返信ありがとうございます。

別な PC で作成した Access 2003 ランタイム アプリケーションをインストールする時にエラーが発生しているんですね。

Access 2003 ランタイム アプリケーションを実行できている Windows 8 PC がある場合には、現象の起きている PC と環境を比較してみるというのも、ひとつの方法かと思います。そうすることで何か糸口が見つかるかもしれませんよ。

次のサポートページの 「方法 3」 に書かれているレジストリの内容を比較してみるのもよいかもしれませんね。
(ひょっとすると、すでに確認されているのかもしれませんが。。。)

楠部 啓さん、コメントありがとうございます。

サポートページの「方法1」MDAC 2.8 をインストールする は、試行してOSのバージョンが合わないので、×。

「方法3」はOSが同じもの(Win8)PCであれば試行できるのですが、双方が遠隔地にあるもので、

実施していません。

なお、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\DataAccess\Versionのレジストリキー値が

2.81.1132.0以上?であればよいと思ったのですが、

上位値ではあるようなのですが、受け付けないようです。

(値は確認したのですが、控えてません。)

RNCloud さん、こんにちは。返信ありがとうございます。

Access 2003 ランタイム アプリケーションが動いている Windows 8 PC 環境を参考にできない場合には、切り分けを進めるのは難しいのかな、という気がします。。。

せっかく質問していただいているのに、お力になれず、申しわけありません。

質問情報

最終更新日: 2021年10月06日 表示数 3,449 適用先: