SharePointから、ExcelやPowerPointのファイルを「アプリで開く」から開くと、ファイルがダウンロードされる。

SharePointから、ExcelやPowerPointのファイルを「アプリで開く」から開くと
デスクトップアプリでは開かず、ファイルがダウンロードされます。
「サイトライブラリの設定→詳細設定→ブラウザーで開くドキュメント」の設定は、
「クライアント アプリケーションで開く」になっています。
Teamsアプリ上から、同じファイルを「アプリで開く」で開くと、デスクトップアプリで開きます。

同じPC環境で、3日前までは「アプリで開く」から「デスクトップアプリ」で開けていました。
対象アプリからログアウト/ログイン、アプリ再起動、PC再起動は試しましたが、状況は変わりません。
ブラウザは、chrome、edgeで、どちらも同じ動作をします。(バージョンは最新版)

その他に、確認する箇所や、設定変更する箇所はありますでしょうか。

インストールされている Office の製品名・バージョン・ライセンス形態は何でしょう?

Office の修復や再インストールでも改善しないでしょうか。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。

修復は行いましたが、状況変わりませんでした。

Office の製品名・バージョン・ライセンス形態

→ Office 365 E3

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

業務上不便があるなら(というか多分この状態は不便ですね)サポートに相談した方が良いでしょう。

因みに Excel などを起動して、[開く] から SharePoint や OneDrive 上のファイルを開くことは可能でしょうか?

業務上不便があるなら(というか多分この状態は不便ですね)サポートに相談した方が良いでしょう。

因みに Excel などを起動して、[開く] から SharePoint や OneDrive 上のファイルを開くことは可能でしょうか?

Excel やPowerPointの[開く] から ファイルを開くことは可能でした。
ダウンロードしてしまうと、作業中に他者との同期がとれませんし
とはいえブラウザ上でのExcelやPPTの編集作業が大変苦手なので、地味に不便です。

他社のSharePointの共有フォルダは無理ですが、
自社フォルダのファイルは、こちらの方法で参照したいと思います。

サポート窓口の情報もありがとうございます。連絡してみます。

質問情報

最終更新日: 2024年5月15日 表示数 3,002 適用先: