PowerPoint のオートコレクト 解除について

PowerPoint2010 を使用しています。

オプション ⇒ 文書校正 ⇒ オートコレクトのオプション ⇒ 入力オートフォーマット において

テキストをタイトルプレースホルダーに自動的に収める。

テキストを本文のプレースホルダーに自動的に収める。

のチェックを外しても、オートコレクトが解除できません。

フォントの大きさが、自動的に変わってしまいます。

再起動かけても、変化なしです。

図形の書式設定 ⇒ テキストボックス ⇒ 自動調整のところがグレー化されて、設定変更できません。

どなたか、アドバイス頂けますか?宜しくお願いします。

こんにちは。

PowerPoint 2010 でプレースホルダーのフォントの大きさが自動で変わってしまうのですね。

以下の記事で分かり易く説明されていましたのでご紹介しますね。

プレースホルダーの文字の自動調節について

上記記事によりますと、2つのチェックを外した以降のプレースホルダーについては有効ですが、既に作成済みのプレースホルダ―は手作業で修正する必要があるとあります。

<手動で修正する方法>

1. プレースホルダーの中にカーソルを置くと、左下に[自動調整オプション]が表示されるので、クリックします。

2. 「このプレースホルダーの自動調整をしない」をクリックします。

3.  文字の大きさは自動調整されなくなりました。

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

お世話になります。早速のアドバイス有難うございます。

残念ですが、変更できておりません。

ファイル ⇒ オプション ⇒ オートコレクトのオプション ⇒ 入力中に自動で書式…
内のチェックは、外しましたが、対応できていません。

またプレースホルダー内にカーソルを置いても、左側に 自動調整オプション ボタンは表示されません。自分の質問内容の表現が間違っていたのでしょうか? そうでしたらすいません。

問題の内容としましては

パワーポイントで文書作成中、新しく作成したプレースホルダーにテキスト入力をすると、プレースホルダー内一杯の大きさのフォントで作成されてしまいます。入力を続け文字数を増やしていくと、幅だけ狭い文章が作成されていきます。フォントの縦の大きさはプレースホルダーの大きさ一杯で変わりません。

上記の通り、オートコレクトのチェックは外しましたが、変わりません。

文章の効果の設定 ⇒ テキストボックス ⇒ 自動調整 の項目では

自動調整なし にチェックがはいったまま、グレー化されています。

説明が不十分で申し訳ありませんが、ご指南頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

返信ありがとうございます。

>またプレースホルダー内にカーソルを置いても、左側に 自動調整オプション ボタンは表示されません。

[自動調整オプション]ボタンはプレースホルダー内に文字が入りきらない場合(自動調節され文字が小さい状態かプレースホルダーから文字がはみ出した状態)にしか表示されません。

という事なので、自動調整されて文字が小さい状態にしてからプレースホルダー内にカーソルを置いても左下に[自動調整オプション]は表示されませんでしょうか?

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

返信ありがとうございます。

>またプレースホルダー内にカーソルを置いても、左側に 自動調整オプション ボタンは表示されません。

[自動調整オプション]ボタンはプレースホルダー内に文字が入りきらない場合(自動調節され文字が小さい状態かプレースホルダーから文字がはみ出した状態)にしか表示されません。

という事なので、自動調整されて文字が小さい状態にしてからプレースホルダー内にカーソルを置いても左下に[自動調整オプション]は表示されませんでしょうか?

*************************************************************************************************************

ご返信有難うございます。また返答遅れまして申し訳ありません。

プレースホルダー内にカーソルを置いても、自動調整オプションは表示されないのは

変わりません。まだ表示されないままです。

パワーポイント作成において、この問題は今までのファイルでは、変わらず問題が

発現されていますが、新規作成したパワーポイントのファイルでは、問題が解決されて

いました。

なにかスッキリしたものではありませんが、今は旧データを新ファイルに移して

作業を進めています。

ご指南有難うございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月03日 表示数 4,727 適用先: