Powerpoint 2016 動画の繰り返し再生が途中でとまる

Windows Office 360の購入後2016のPowerpointを使用しています。

割と最新のVaioのノートでWindows10使用です。

学会等で動画の繰り返し再生をよくおこなうのですが、繰り返し再生が途中で止まってしまいます。ビデオの形式を変えても同じです。

最近同様の症状を他の学会でもよく見かけます。

そこでOfficeのサポートセンターにも何度も問い合わせました。Officeも調べていただきましたが結果的には

Powerpointのバグであり、同現象はOfficeのPCでも確認されたたのことでしたが解決法は見当たらないと言われました。どうしたらいいんでしょう? 新しくMACでも買えというのでしょうか?

その後2か月あまり、Office側からはなにも連絡がなく困っています。

**モデレーター注

「ディスカッション」として投稿されましたが、内容から判断して「質問」に変更しました。

特定の問題に対する解決法を求める場合は「質問」、一般的な技術問題の議論や他の方の意見を聞く場合は「ディスカッション」として投稿してください。

こんにちは。
PowerPoint 2016をお使いですね。

「動画の繰り返し再生」とのことですが、スライドショーを開始すると、各スライドが自動的に切り替わるよう設定されているということで大丈夫でしょうか?
それでしたら、次のようにしてみてください。

1. トップに空のスライドを1枚入れます。
  2. 入れた空のスライドに、次のように設定します。
    画面の切り替えのタイミング:自動的に切り替え
    切り替えタイム:00:00.00

これで、どうなるか確認してみてください。
参考:PowerPoint 2013 でエンドレスに繰り返したい

---以下署名---
質問者は、問題が解決できたコメントの「この回答が役に立ちましたか?」で「はい」を押してください。また、表示される満足度の「☆」印を押すこともお忘れなく。なお、解決していない場合は、「この回答が役に立ちましたか?」を押さず、返信でコメントをお寄せください。間違ってつけた「回答」マークには、「返信」ボタンの右にある「回答としてマークしない」を押して解除してください。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

こんにちは。

そうそうにご返信いただきありがとうございます。

1枚のスライドの中にはめ込まれた3秒程度の動画を繰り返し再生(次のスライドへかわるまで)する場合のことなのですが、動画は(自動設定で)スタートするのですが、巻き戻って2回目の再生がスタートするとき、あるいはスタートした次の瞬間に停止してしまいます。タイミングはまちまちですし、1枚のスライドに複数の動画をはめ込んだ際にはどの動画がどのタイミングで止まってしまうかは予想できません。

症状は昨年秋のWindows 10アニバーサリーupdateの付近から始まっており、これもOfficeには報告していますが、Officeをdowngradeしたり、Officeから遠隔操作でいろいろしていただいても全く改善しませんでした。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

失礼しました。
> 1枚のスライドの中にはめ込まれた3秒程度の動画を繰り返し再生(次のスライドへかわるまで)する場合のこと

そういうスライドをPowerPoint 2016 バージョン 1612 ビルド 7668.2074 で作ってみました。

スライドにMOV形式の動画とMP4形式の動画を挿入。
ビデオツールの「再生」タブで「開始:自動」「停止するまで繰り返す:チェック」「再生が終了したら巻き戻す:チェック」と設定。

これで、スライドショーを開始しました。
MOV形式の方は、止まらず、繰り返し再生しました。
ところが、MP4形式の方は、数回再生しただけで、止まってしまいました。
再度動かそうと思っても、確かに動きませんでした。

回避方法がないか、もうちょっとやってみますが、Officeのサポートセンターに問い合わせて解決方法がないと言われたのでしたら、修正が入るまで無理かもしれません。

そこで、デスクトップに動画のファイルを保存しておいて、必要に応じて再生してはいかがでしょう。
PowerPointに挿入されているファイルしかない、という場合でも、
スライド内の動画の上で右クリックして、表示されたメニューから「メディアに名前を付けて保存」をしてみてください。

動画ファイルは、Windows 10の場合、「映画&テレビ」アプリで再生可能です。
右下にオプションメニュー(・・・)があります。
そこを開くと「リピート」が見つかります。

これで、繰り返し再生が可能です。

---以下署名---
質問者は、問題が解決できたコメントの「この回答が役に立ちましたか?」で「はい」を押してください。また、表示される満足度の「☆」印を押すこともお忘れなく。なお、解決していない場合は、「この回答が役に立ちましたか?」を押さず、返信でコメントをお寄せください。間違ってつけた「回答」マークには、「返信」ボタンの右にある「回答としてマークしない」を押して解除してください。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

追加情報です。

サポートを受けた際、教えてもらっているかもしれませんが。
挿入したメディアが他のデバイスで再生したときに互換性の問題を発生させる可能性のある形式である場合、[ファイル] タブの [情報] に「メディアの互換性の最適化」が表示されます。
「互換性の最適化」ボタンを押すと、問題が解消できる場合があるとのことです。
ただし、この作業で字幕や副音声が入っている場合は削除されますので、ご留意ください。

参考:プレゼンテーション内のオーディオとビデオを問題なく再生する - PowerPoint より「プレゼンテーション内のメディアを最適化し、互換性を与える」

---以下署名---

7 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月17日 表示数 26,188 適用先: