PC の Excel で画面固定をすると、スマートフォンで左右のスクロールができない。

PCでエクセルを画面固定しますとスマホで左右のスクロールが不能になります。

何か方法はありませんか教えてください。

※※モデレーター注※※
タイトルを編集させていただきました。
編集前タイトル : 画面固定

satomiMatsuzaki さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

まずはお困りの内容について、詳しい状況を確認させてください。
※できるだけ詳しく書いてみると、アドバイスが集まりやすくなると思います

・スマートフォンの OS (iPhone、Android)

・スマートフォンのどのアプリで Excel を開いているのか (Microsoft Office アプリ、Microsoft Excel アプリ、OneDrive アプリ、など)

・どのような方法で "画面固定" を行っているのか ([表示] タブの [ウィンドウ枠の固定] でしょうか?)

返信をお待ちしています。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

返信ありがとうございます。

スマホはAndroidデス、アプリはGoogle PlayからExcelアプリをしようしてます。

PC側はOne Driveに保存してます、画面固定はウィンドウ枠の固定です

以下の2件もお答えいただければ幸いです。

PC側でピン留めしますとスマホ側読み取り専用となります

同じ名前のブックを同時に開くことはできませんと表示が出ます

最近使ったアイテム&その他のブックどちらか削除することが可能でしょうか。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

satomiMatsuzaki さん、こんにちは。

マイクロソフト コミュニティでは、一つの質問には一つの回答が対応するような書き込みをお願いしています。

追加分の質問については元の質問とは内容が異なるので、大変お手数ですが別質問として新たに投稿してみてくださいね。

PC 側でウィンドウ枠を固定した Excel ファイルを Android 側で開くと左右スクロールができなくなる、という現象について、手元の環境でも試してみたのですがこちらでは再現がされませんでした。

ファイルの作り方に起因する問題という可能性もありそうなので、新規作成ファイルで試しても同様か確認してみてください。

特定ファイルでのみ発生するという場合は、どのような固定にしているのかも書いてみてくださいね。 (先頭の 2 列を固定している、など)

参考: ウィンドウ枠を固定して行と列をロックする

新規作成ファイルでも同様という場合は、Android の Excel アプリの再インストールを行っても状況が変わらないか、確認してみてはいかがでしょう。
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

質問情報

最終更新日: 2024年5月02日 表示数 634 適用先: