PCフォルダーにOneDrive が二つ現れるので統合したい

つい先日Office365を導入し使用を始めました。
OneDrive for Business も同期が無事完了し利用できるのですが、
PC側フォルダーに「OneDrive for 株式会社◯◯」と「OneDrive for Business」

の二つが出現しております。どのような操作をしたのかは詳細な記憶はなく、

気づいたらあった、という状況です。

二つとも全く同じファイルが格納され、二つともオンラインストレージに同期

されますので、使用上特に困ることはないのですが、できれば後者の

「OneDrive for Business」を削除したいと思います。

このことに関する記事等を探してみましたが、なかなか見つけることができず、

ファイルを損傷させることなく、安全に一方を削除する方法をご教示いただけば

と思います。よろしくお願い致します。

こんにちは。
ご申告の事象は、同期設定が重複することで発生している可能性がございます。
以下の手順で現在の同期設定をご確認いただき、対処することで目的の状況となるかをご確認ください。

概要
======
1. タスク トレイの OneDrive アイコンを確認する
2. 重複した同期設定の 1 つに対して、同期の停止を行う
3. 同期状態の確認について
4. 同期の停止を行い、再度同期設定を行う

詳細
======
1. タスク トレイの OneDrive アイコンを確認する
----------------------------------------------
新しい OneDrive 同期クライアントで、OneDrive for Business の同期を行うと、Windows のタスク トレイに OneDrive のアイコンが表示されます。
PC のハード ディスク内に 2 つの同期フォルダーが存在するとのことなので、2 つの同期設定が行われているかどうかを確認します。

1-1. ご利用の PC のタスク トレイに OneDrive のアイコンが 2 つ表示されているか確認します。

<アイコンが 2 つ表示されている場合の例>

2 つ表示されていた場合は "2." "3." を、1 つだけ表示されていた場合は "4." をご確認ください。

2. 重複した同期設定の 1 つに対して、同期の停止を行う
----------------------------------------------------
2 つ OneDrive アイコンが表示されていた場合は、どちらかの同期の停止を行うことで、ご申告の事象に改善が見られる可能性がございます。

2-1. ご利用の PC のタスク トレイの OneDrive のアイコンを右クリックし、表示されたメニューの最上段に表示されている文字列を確認します。
※ PC のハード ディスク内に存在する同期フォルダーの名前と同じ名前が表示されています。
2-2. 同期の停止を行いたいアイコンが確認できたら、該当のアイコンを右クリックし、[設定] をクリックします。(※)
2-3. 表示されたウィンドウの [アカウント] タブをクリックし、[同期の停止] をクリックします。
2-4. [アカウントのリンク解除] をクリックします。

※ [設定] が表示されていない場合
右クリック メニューに [設定] が表示されていない場合、ご利用の同期クライアントが従来の同期クライアント (Groove.exe) である可能性がございます。
その際は、右クリック メニューの [フォルダーの同期の停止] をクリックすることで、同期の停止が行えます。

3. 同期を停止したフォルダーの確認について
-----------------------------------------
同期の停止が行えたら、同期が停止されているかを確認します。

3-1. 同期を停止した同期フォルダーへアクセスします。(既定では C:\Users\<ユーザー名> に格納されています。)
3-2. 格納されているファイルの中から、1 つのファイルを別のフォルダーへ移動します。
※ この時、ファイルの削除はまだ行わないようにします。
3-3. 現在同期されている別の同期フォルダーへアクセスします。
3-4. [3-2.] で移動させたファイルが存在するか確認します。
3-5. 移動させたファイルが存在していれば、同期の停止は成功していますので、同期を停止した同期フォルダーを削除します。
(もしご不安がございましたら、同期を停止した同期フォルダーの削除の前にいちど別のフォルダーへ移動させ、現在同期されているフォルダーに影響がないことを再度ご確認ください。)

4. 同期の停止を行い、再度同期設定を行う
---------------------------------------
OneDrive アイコンが 1 つだけ表示されていた場合、いちど同期を停止し、再度同期を実施します。
既に同期されているファイルやフォルダーをそのまま利用いたしますので、再同期の際に大量の通信は発生いたしません。

4-1. ご利用の PC のタスク トレイの OneDrive のアイコンを右クリックし、[設定] をクリックします。
4-2. 表示されたウィンドウの [アカウント] タブをクリックし、[同期の停止] をクリックします。
4-3. [アカウントのリンク解除] をクリックします。
4-4. 再度同期設定を行うため、画面左下の Windows のスタート ボタンをクリックし、[OneDrive] をクリックします。
※ [OneDrive] と [OneDrive for Business] の 2 つのアプリが表示されている場合もございますが、[OneDrive] をクリックしてください。
4-5. "OneDrive を設定" と表示されたウィンドウに Office 365 の ID (メール アドレス) を入力します。
4-6. パスワードを入力し、[サインイン] をクリックします。
4-7. "OneDrive フォルダーです" と表示されたウィンドウに表示されているローカル PC のフォルダーのパスを確認します。
4-8. 表示されている場所でよければ [次へ] をクリックします。
4-9. "この OneDrive フォルダーにはファイルが既に存在します" と表示されたウィンドウの [この場所を使用] をクリックします。
4-10. 同期の対象となる OneDrive for Business 上のフォルダーを設定し、[次へ] をクリックします。
4-11. 同期が設定されたら、手順 [3.] をご確認いただき、片方の同期フォルダーの同期が停止しているかご確認ください。

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月09日 表示数 9,806 適用先: