outlook2016 検索時に 「エラーが発生したため、検索が完了できませんでした」と表示される

outlook2016で検索しようとしていますが

いつも

「エラーが発生したため、検索が完了できませんでした」

とのメッセージが出てきます。

メールの検索自体はできている感じがします<検索に漏れがあるかどうかは確認しておりません>

どうしたらエラーメッセージがないようになるでしょうか?

宜しくお願い申し上げます

------------------------------

モデレーター注 : Windows カテゴリーに投稿されましたが、内容から判断してカテゴリーを移動しています。

タイトルを編集しました。
編集前タイトル : outlook2016 検索

問題とされている環境と状況をできるだけ具体的に詳しく説明してください。

問題とされている Outlook 2016 で利用されている Email アカウントの種類を提示してください。

導入されている セキュリティ ソフトウェア を無効にした状態での検索。

Outlook を Office Safe Mode で実行したときの検索、

それぞれの検証を実行してみてください。

Index の再構築を実施してみてください。

Windows の サーチ で同様の現象が再現されるか検証してみてください。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

1)問題とされている Outlook 2016 で利用されている Email アカウントの種類を提示してください。

POP

IMAP

両方あります。

2)導入されている セキュリティ ソフトウェア を無効にした状態での検索。

変わりありません。

3)Outlook を Office Safe Mode で実行したときの検索、

「セーフモードでWindows Searchサービスがオフになっているため、検索のパフォーマンスが影響を受けます」

の表示が現れますが、検索自体は正常に行えて、エラーメッセージは出ませんでした。

4)Index の再構築を実施してみてください。

変わりません。

5)Windows の サーチ で同様の現象が再現されるか検証してみてください。

正常です。

6)アドインの無効化を試してみましたが同じでした。

以上宜しくお願い申し上げます

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

上記の通り解決しておりません

追加のサポートを宜しくお願い申し上げます。

86 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

私の環境でも同じようなエラーが発生し、回避策が見つかりましたのでアップします。

ただし、私の環境(および社内のOutlook2016使用者)ではメールの検索自体も一切されていませんでした(検索結果が1件も表示されない)ので、

lionking119さんの現象とは少し違うかもしれません。

私の現象:

「エラーが発生したため、検索が完了できませんでした」と表示され、メールが1件も表示されない。

- Indexの処理は完了しており、インデックス処理未処理のアイテムは0件となっている

- 「エラーが発生したため、検索が完了できませんでした」の下(検索結果が表示されるはずの場所の一番上)に「ネットワーク接続に問題があるようです」との表示がされる。もちろんネットワーク接続には問題がない。

- メールサーバはExchangeサーバ

- ostファイルの中(サーバ内に残っているオンライン上のメール)を検索しようとするとこのエラーになるだけで、ローカルPCに保存済みのメール(pstファイル)の中は瞬時に検索結果が表示される

- Windows10/Outlook2016(Office365)

回避策:

検索Windowの右側にある検索先の場所を、デフォルトの「現在のメールボックス」から、「サブフォルダ」などの『現在の』とついていないフォルダに変更すれば、正常に検索されました。

- 「現在のメールボックス」「現在のフォルダー」だと上記エラーとなる

- 「サブフォルダ」「すべてのメールボックス」「全てのOutlookアイテム」にすれば、ちゃんと表示される。

ただし、「サブフォルダ」以外の「すべての~」を対象とすると、当然検索対象としたいフォルダ以外も含めて検索することになるので、場合によっては時間がかかります。よって、「サブフォルダ」を指定するのが最も良い回避策かと思います。

- 「サブフォルダ」を検索対象にしても、検索されるのは選択しているフォルダの中にあるサブフォルダだけではなく、選択されている親フォルダの中もちゃんと検索されるようです。「選択されているフォルダと、その中にあるサブフォルダの中も検索する」という意味なのが『サブフォルダ』のようです。それが設計通りなのかは知りませんが。

備考:

Office365をインストールした当初(最近なのですが、ここ数日は表示されなくなったので「当初」と表現します)、Outlook2016などOfficeを起動すると「Windows search protocolなんとか」なるウィンドウが表示され、アカウントとパスワードの入力を求められました。

ただそこにプリ入力されていたアカウントがExchangeのアカウントと違い、Office365のアカウントとも違ったので、関係ないかと思い無視してキャンセルして閉じました。

もしかすると、あれを無視せずにExchangeのアカウントとパスを入力していれば、サーバ上のメールも普通に検索できたのかもしれません。

ただ、検索先をサブフォルダにすれば普通に検索できるので、関係ないかもしれません。

(「現在の~」を検索する時だけサーバ内を検索して、それ以外はインデックス処理されてるostファイルを検索するような設計になってる??)

56 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

> POP

>IMAP

>両方あります。

問題の現象は、両方のアカウントで発生しているのでしょうか?

あるいは いずれか 一方のアカウントだけで発生している問題でしょうか?

Outlook は 最新の状態になっているでしょうか?

私の環境でも同じようなエラーが発生し、回避策が見つかりましたのでアップします。

現在、AutoLookに2つメールアカウントあるので、検索するとき、エラーが発生しています。

検索するとき、検索ツールの検索する場所を1つ指定すると、解決できました。

みなの問題も解決できればと思います。

14 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月17日 表示数 65,153 適用先: