outlook2010で インデックス処理が完了すると イベントビュワー内でインデックス処理が完了しないとの警告が出て来る

outlook2010で検索インデックスの再構成を行うと、

インデックス処理を行っている中途ではイベントビュワー内に特段の警告が残されないのに、

インデックス処理が完了すると、

「outlook データのインデックス処理を完了できません。エラー = 0x81404005」 

との警告がイベントビュワー内に残されて、Outlookを開くたびに、その警告がイベントビュアーに残されていきます。

インデックスの再構成を試しに行ってみたのですが、何度行っても変わらない状況です。

警告は6月15日ころから残されていて、

それ以前にはこの種のエラーがないことがイベントビュワーでは分かっています

Outlookの実行中には特段のエラーが上がらないし、使用には差支えなさそうな状況ですが、

Outlookを使う度にイベントビュワー内に警告が残されるのは少し気になります。

このような場合、イベントビュワー内の警告は無視していてもよいものなのでしょうか?

それと、この警告が出ないようにする方法知っている方おられないでしょうか?

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

Event Source と Event ID を提示してください。

下記の文書を参照いしてみてください。

Fixing Outlook indexing problems

https://office-watch.com/2015/fixing-outlook-indexing-problems/

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Event Source は Outlookで

Event ID は 36

です 

イベントプロパティをコピーしてみると以下ような文でした

ログの名前:         Application
ソース:           Outlook
日付:            2017/06/21 20:23:20
イベント ID:       36
タスクのカテゴリ:      なし
レベル:           警告
キーワード:         クラシック
ユーザー:          N/A
コンピューター:       harepc2
説明:
Outlook データのインデックス処理を完了できません。

C:\Users\私のPC名\Documents\Outlook ファイル\のメールアドレス.pst に対してインデックス処理を続行できません

(エラー = 0x81404005)。

このエラーが続く場合は、Microsoft サポートにお問い合わせください。

イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
  <System>
    <Provider Name="Outlook" />
    <EventID Qualifiers="32768">36</EventID>
    <Level>3</Level>
    <Task>0</Task>
    <Keywords>0x80000000000000</Keywords>
    <TimeCreated SystemTime="2017-06-21T11:23:20.000000000Z" />
    <EventRecordID>155878</EventRecordID>
    <Channel>Application</Channel>
    <Computer>自分のPC名</Computer>
    <Security />
  </System>
  <EventData>
    <Data>C:\Users\自分のPC名\Documents\Outlook ファイル\自分のメールアドレス.pst</Data>
    <Data>0x81404005</Data>
  </EventData>
</Event>

outlook操作中に出るメッセージやエラーのコードでもなく、

イベントログを見に行かないと分からなかった警告なのでどう処理すればいいのか

今一歩分からないところです

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

Outlook に 新しい Profile を作成して、

新しい Profile の 生成した PST File に対しても発生するか検証してください。

新しい Profile の 新しい PST File で再現されなければ、

新しい Profileに 古い Profile の PST File を Archive としてとうろくをして 、

Drag & Drop で Data を 新しい Profile の PST に コピーをして、

古い PST を 切り離しでください。

http://www.eventid.net/display-eventid-36-source-Outlook-eventno-9939-phase-1.htm

Outlook に 新しい Profile を作成して、

新しい Profile の 生成した PST File に対しても発生するか検証してみたところ、

新しい Profile の 新しい PST File では再現されないようでした

一応警告が出なくなってホッとしている所です

ただ返信の後のほうの文の

>新しい Profileに 古い Profile の PST File を Archive としてとうろくをして 、

>Drag & Drop で Data を 新しい Profile の PST に コピーをして、

>古い PST を 切り離しでください。

のところが少しわからなくて作業を続けられないのですが、

単に古いPST file のバックアップから、必要なファイルをインポート(復元)

するのではダメでしょうか

そうれないとすればメールにあった方法について説明してある

文書等を教えてもらいたいです。

追伸

やりかたがあまりよく分からないので、
古いProfile の PST File の 一か月以前までのメールをArchive として作成して
そのArchiveを、そのまま新しいProfileのArchiveとして使っています。

この方法でも一応前述のようなエラーが起こっていないので、
このまま数日動かしてみて様子を見てようかと考えています。

あと、やっていて分かったのですが、古いProfileのバックアップファイルを
新しいProfileで開いたりすると、検索インデックスの作成が始まって
新しいProfileでもエラーが再現することは分りました。
そこからすると、古いProfileのバックアップファイルからのファイル復元は
止めた方が良いのかもと思っています。

もう数日様子を見ないと、本当の結果は分からないところですが、

JR K Yoshikawa さん

色々のアドバイスやご指導、本当にありがとうございました。

JR K Yoshikawaさん

色々のアドバイスありがとうございます

Outlook に 新しい Profile を作成してOUTLOOKを実行していましたが

数日は警告が再現しなかったのですが

3日たつと警告が再現してしまうようになってしまいました。

(OUTLOOKを開くたびにイベントビュワー内に警告が残っていくようです)

もうこの状況だとマイクロソフトのサポートに連絡した方が良いのでしょうか?

それともあくまでイベントビュワー内を覗かないと出ない警告だからと考えて

このまま黙っていたほうがいいのでしょうか

お教え願えれば幸いです

>Outlook に 新しい Profile を作成してOUTLOOKを実行していましたが

>数日は警告が再現しなかったのですが

>3日たつと警告が再現してしまうようになってしまいました。

新しい Profile の 新しい PST File に Data を古いものから移していない状態で発生しているのでしょうか?

PST File 自体と、 PST File の 保存されている Folder に 共有設定がされていたりしないことを確認してください。

OneDrive の 同期対象となっていないことを確認してください。

Hard Disk Drive の Error Check を実行してみてください。

JR K Yoshikawa さん

色々のチェックポイントお教えいただきありがとうございます

>新しい Profile の 新しい PST File に Data を古いものから移していない状態で発生しているのでしょうか?

データは古いものからは移していないです

古いPST FILEのArchiveを保存先としてあるだけです

>PST File 自体と、 PST File の 保存されている Folder に 共有設定がされていたりしないことを確認してください。

共有設定がされていて、共有ユーザーは 

UUID:10000000-0000-0000-0200-00xxxxxxxxxx (Xは一意の数字)

とあります。もしかすれば、私の前のPCではないだろうかとも思っているのですが、今は結線していない状態です。

共有を解除してしまっていいのか分かりかねてはいます。

>OneDrive の 同期対象となっていないことを確認してください。

OneDriveは使っていません

>Hard Disk Drive の Error Check を実行してみてください

完全チェックを実行してみたのですが

Windows has checked the file system and found no problems.

0 KB in bad sectors.

であることは確認しています

一応、OUTLOOKのほうは、

私は検索を使うことがありませんから

OUTLOOKの検索オプションで、チェックを外して、

OUTLOOKの検索インデックスを作らないようにしてしまい、警告をださないようにしてしまってはいますが

これだとダメでしょうか?

> 共有設定がされていて、共有ユーザーは 

>UUID:10000000-0000-0000-0200-00xxxxxxxxxx (Xは一意の数字)

>とあります。もしかすれば、私の前のPCではないだろうかとも思っているのですが、今は結線していない状態です。

>共有を解除してしまっていいのか分かりかねてはいます。

本当に 共有設定がされているのであれば、

それは 解除してください。

PST File は 共有設定での運用や Removable Storage, Network Network 上など においての運用は想定されていません。

それらは PST File に障害が発生する原因となります。

ファイル、およびホルダーの共有設定は解除して

再度 Profile を作り直して やってみています。

古いメール等がが見れないのは少し不便ですが

今回は古いPSTのArchiveは組み込まないで 実験しているところです。

この状態で数日後どうなるか観察してみます。

異常が起こればまた返信するかもしれませんが、

アドバイスありがとうございました

質問情報

最終更新日: 2024年2月07日 表示数 253 適用先: