Outlook Office365 でテキストメール入力中に特定の文字を入力するとフォントが変わります。

書式設定をテキストにして文字入力しています。

文章の途中で、、、

「※」「□」「◇」「◆」「▲」「△」「▼」「▽」と打つと明朝になります。

これ以外にも書体が変わるものがあるかもしれません。

文章を打っていて途中に※を入れると改行するまで以後の書体は明朝になります。

改行するとゴシックに戻ります。

で、送信すると相手には相手先が設定している書体で全体が表示されるようです。

試しに自分のGmail宛に送信してみたメール本文は1つの書体で表示されていました。。

文章作成中に急に変わるので気持ち悪いですが、送信された先では
何の問題もないことから緊急性は低いかもしれませんが、気になりましたので

投稿させて頂きました。

解消方法などご存知でしたらご教示頂けますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

Outlook の Options で Plain Text 形式メッセージの表示に指定されている Font が 何であるのかを確認して提示してください。

Plain Text 形式は Font の情報を持ちません、

表示する Program で 指定された 表示 Font や 大きさで表示されます。

Plain Text で 表示 Font が 変わってしまうということであれば、

Outlook の Options で Hardware Graphic Acceleration を 無効にしてみてください。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

JR K Yoshikawaさま

ご返信遅くなりましてすみません。

ご指摘の箇所を確認してみました。

Outlook の Options で Plain Text 形式メッセージの表示に指定されている Font が 何であるのかを確認して提示してください。

Plain Text 形式は Font の情報を持ちません、

表示する Program で 指定された 表示 Font や 大きさで表示されます。

Plain Text で 表示 Font が 変わってしまうということであれば、

Outlook の Options で Hardware Graphic Acceleration を 無効にしてみてください。 

Outlookのオプション~メール~ひな形およびフォント~プレーンテキスト形式の表示
に指定されているフォントは「MS Pゴシック」でした。

この状態で先に質問に書かせて頂いた通り、特定の文字を入力するとその行の書体が明朝体になってしまいます。

また、「ハードウェアグラフィックアクセラレーションを無効に…」へチェックを入れてOutlookを再起動してみても

症状は変わりませんでした。

何か他に原因があるのでしょうか?

もしお分かりでしたらご教授頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

Office safe mode で Outlook を 起動させた状態で再現されるか検証してみてください。

ご返信ありがとうございます。

Officeのセーフモードで起動してみましたが、結果は変わらずでした。。

送信相手には問題なく相手側の基本設定書体で表示されるので問題ないので良いのですが。。
社内のどのPCのOutlook(365)でも同じ症状が出ています。

自宅の個人アカウントのOffice365soloでもなるのか帰宅しましたら確認してみます。

他に調整箇所があるようでしたらご教授頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Plain Text に 挿入している Symbol が その Font 固有の もので表示される表示に影響されているようですね。

日本語環境はそんなに詳しくないのですが、

PlainText の 場合 Font 等に依存する Special Charchter は その 情報を保持されない Plain Text には向かないのではないかと思います。

やはり文字固有の何かが影響しているのですね。

色々と情報を頂きましてありがとうございました。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月09日 表示数 24,639 適用先: