OneDrive にアップロードした Excel ブックが編集できない

お世話になります。

中根と申します。

私の場合、EXCEL 2010でxlsxでonedriveにアップロードしましたが、ブックの編集ができません。

パスワード保護はしていません。

ほかに何か原因があるのであれば、ご教示ください。

以上、宜しくお願い致します。

"※ モデレーター注 : 適切なアドバイスが得やすいように以下のスレッドから分割させていただきました。

分割元スレッドタイトル : iPhoneでOffice Mobileを使用。「保護されたシートです」と出てセルに入力できない。"

正貴中根 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへ投稿していただき、ありがとうございます。

OneDrive にアップロードしたが、ブックの編集ができないということなのですね。

まず、問題の動作についてもう少し詳しく書き込んでみるとどのような所に問題点があるのかが解りやすくなるかなと思うので、以下の点について追加で書いてみてはいかがでしょう。

・ 特定のブックだけで発生している問題か
※ ほかのブックは問題なく開けるのか、新規 Excel ブックは開けるのか確認をしてみてください。
※ 特定のブックの問題であれば、 マクロや関数、オブジェクトを使用しているなど、シートの内容についても書いてみてください。

・ パスワード保護はかけられていないが、シートの保護はかけられているブックが開けないのか

・ どのような方法で編集を行っているか
(例: Excel Online で編集をしている、 Excel で開いて編集をする など)

正貴中根 さんからの返信をお待ちしていますね。

大沢 孝太郎– Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

大沢様

お世話になります。

ご返信ありがとうございました。

まず、特定のbookだけではないです。

あと、関数などの計算式は使っていません。

オブジェクトについてお聞きしたいのですが、

恥ずかしい限り、オブジェクトを使っているのかどうかわかりません。

使用しているのかどうかの確認方法を教えてください。

また、パスワード保護はしていません。

元々会社で作られたxlsで開いたのですが、セルがバラバラになっていたため、

EXCEL2010のxlsxで保存しなおしました。

中根正貴

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ご返信、ありがとうございます。

特定のブックではなく、複数の Excel ブックの編集ができないという状況なのですね。

説明足らずでしたが、オブジェクトとはグラフや図形、画像などのことです。
もし、使用されているということであれば、書き込んでみてくださいね。
あと、前回確認させていただいた OneDrive 上でどのような方法で編集をされるのかといった点も書いてみてください。

追加の確認になりますが、以下のことも追記してみるとさらに問題点が絞り込みやすくなるかなと思うので、確認して書いてみてください。

・ *.xls 形式のブックを *.xlsx 形式に保存し直した ブックだけが編集できないのか
・ 問題の Excel ブックを PC にダウンロードした場合は開けるか
・ 新規 Excel ブックを作成し、アップロード後に開いて編集ができるか

追加の返信をお待ちしていますね。

大沢様

お世話になります。

回答が遅く申し訳ございません。

・ *.xls 形式のブックを *.xlsx 形式に保存し直した ブックだけが編集できないのか

どちらも編集できません。

オブジェクトは付いています。

1か所セルを触ると矢印が出て選択する機能が入っています。

・ 問題の Excel ブックを PC にダウンロードした場合は開けるか

開け、編集できます。

・ 新規 Excel ブックを作成し、アップロード後に開いて編集ができるか
何も書いていない新規のブックを作り、アップロードして、編集はできます。

また保存したものをPCで確認したら、編集したものになっていました。

確認結果のご返信、ありがとうございます。

問題の Excel ブックにあるオブジェクトですが、こちらは具体的にはどのようなものなのでしょうか ?
図形や画像、グラフなど、どのようなものかを書いてみてくださいね。

何もない新規 Excel ブックでは編集ができるということでしたので、 Excel ブックの内容のどこかに編集できない原因があるのかもしれません。

まず、問題の Excel ブック内容をコピーし、新規 Excel ブックに貼り付けてアップロードした場合は編集ができるかを確認してみてはいかがでしょう。

もし、それでも編集ができないような動作になる場合は、 Excel ブックの内容の一部だけコピーして新規ブックに貼り付けし、どのような箇所に原因があるかを調べる方法が有効かなと思います。
(例として、 オブジェクトの部分だけ新規ブックに貼り付け、編集ができるかを確認してみるなどの方法です)

問題のブックすべてでこの確認は大変かと思うので、まずは問題が起きているブック 1 つで確認してみるとよいと思います。

試してみた結果、何か新たに解ったことがあれば書き込んでみてくださいね。

質問情報

最終更新日: 2024年3月27日 表示数 18,087 適用先: