OneDriveを復元する

OneDriveを復元する という機能があると思います。

これは、いわゆるごみ箱にあるフォルダやファイルを復元すると同じ機能でしょうか?違うものと思うのですが、どなたか違いをご説明いただけないでしょうか?

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

こんにちは。

こちらでしょうか?

この記事のどこが分からないのでしょうか?

OneDrive を復元する

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/onedrive-%E3%82%92%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%99%E3%82%8B-3bd43b2b-be98-48a8-a866-878e91263d01

------以下署名-----------
1.本コミュニティはユーザー相互の情報交換の場です。
2:投稿は通知メールで読まずにコミュニティにアクセスしてWebで読んでください。
3.問題が解決してもしなくても結果をお知らせ下さい。
               5rou.

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

こんにちは。

こちらでしょうか?

この記事のどこが分からないのでしょうか?

OneDrive を復元する

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/onedrive-%E3%82%92%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%99%E3%82%8B-3bd43b2b-be98-48a8-a866-878e91263d01

ご連絡いただきありがとうございます。

実はマイクロソフトのサポートから以下の通り、ご連絡をいただいています。私の場合、ごみ箱を見ても削除ファイルは一切残っていませんので、OneDriveを復元する を実行してもファイルは戻らないでしょうか?何となく過去のある時刻のデータに戻すのであれば、ごみ箱にファイルが残っていることは、データを復元するための必須条件ではないと思うのですが。無論どこかにデータが残っていることは必要でしょうが、それはごみ箱とは別のものかと。そもそも、ごみ箱にデータがあるのであれば、「OneDriveを復元する」という難しい機能は必要ないのではと思います。また、実際、ある日時にタイムスリップすれば、棒グラフよりデータが残っているように見えます。混乱は、下記のサポートからの回答ですが、ご教示いただければ、幸いです。

(サポートからの回答)

「OneDriveを復元する]という機能は、ごみ箱にないアイテムを戻すことはできません。ごみ箱にもデータが見当たらない場合は、少なくとも OneDrive にお探しのデータはございませんので他のお心あたりのあるフォルダーをお探しください。」

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

何をしたい のでしょうか?

ファイルが見つからないという事でしょうか?

①: OneDrive のごみ箱からファイルまたはフォルダーを復元する

それとも

今、目の前に有るファイルの復元ポイントの更新日に戻したいという事でしょうか?

2:投稿は通知メールで読まずにコミュニティにアクセスしてWebで読んでください。
               5rou.

<参考>に示した2つのonedriveの情報のうち 「OneDrive で喪失したか、見つからないファイルを検索する」を参照してみると、 「Microsoft 365 サブスクライバーは OneDrive 全体を以前の状態に戻すことができます。 ファイルの復元を使用して、過去 30 日以内にファイルとフォルダーの両方で発生したすべての操作を元に戻すことができます。 詳細は 『OneDrive の復元する』を参照してください。」 ということがわかります。 詳細を参照しろとあるので、『OneDrive の復元する』を参照すると、

制限とトラブルシューティングとして、

「・バージョン履歴がオフになっている場合、FilesRestoreはファイルを以前のバージョンに復元できません。バージョン管理の設定については、リストまたはライブラリのバージョン管理を有効にして構成するを参照してください。ファイルの復元では、バージョン履歴とごみ箱を使用してOneDriveを復元するため、これらの機能と同じ制限が適用されます。

「・サイトコレクションのごみ箱から削除されたファイルは、手動で削除するか、ごみ箱を空にすることで復元できません。SharePointサイトコレクション(onedriveのこと)の管理者は、これらの削除されたアイテムを表示および復元できる場合があります。」

とありますので、 削除したファイルをサイトコレクション(onedrive)のごみ箱から削除した後は、 復元することはできないことがわかります。

(SharePointサイトコレクションの職場・学校の管理者は、削除されたアイテムを表示および復元できる場合はあるということも書いてあります。business版のことですね)

<参考>(JPサイトは日本語がへんなのでUSサイトですが)

『OneDrive で喪失したか、見つからないファイルを検索する』

https://support.microsoft.com/en-us/office/find-lost-or-missing-files-in-onedrive-0d929e0d-8682-4295-982b-4bd75a3daa01

~引用~ Microsoft 365 subscribers can restore their entire OneDrive to a previous time. You can use Files Restore to undo all the actions that occurred on both files and folders within the last 30 days. Learn more about Restoring your OneDrive. If you delete something from the recycle bin, your admin may be able to restore it. See Manage the Recycle Bin of a SharePoint site.

<参考> (JPサイトは日本語がへんなのでUSサイトですが)

『OneDriveを復元する』

https://support.microsoft.com/en-us/office/restore-your-onedrive-fa231298-759d-41cf-bcd0-25ac53eb8a15
~引用~ Limitations and troubleshooting When version history is turned off, Files Restore can't restore files to a previous version. For information about versioning settings, see Enable and configure versioning for a list or library. Files Restore uses version history and the recycle bin to restore OneDrive, so it's subject to the same restrictions as those features. You can't restore deleted files after they’ve been removed from the site collection recycle bin—either by manual delete or by emptying the recycle bin. A SharePoint site collection administrator may be able to view and restore those deleted items.

「ごみ箱を見ても削除ファイルは一切残っていませんので、OneDriveを復元する を実行してもファイルは戻らないでしょうか?」 「何となく過去のある時刻のデータに戻すのであれば、ごみ箱にファイルが残っていることは、データを復元するための必須条件ではないと思うのですが。無論どこかにデータが残っていることは必要でしょうが、それはごみ箱とは別のものかと。そもそも、ごみ箱にデータがあるのであれば、「OneDriveを復元する」という難しい機能は必要ないのではと思います。」

「OneDriveを復元」は、onedriveをゴミ箱にあるデータで過去30日間の各日のファイルアクティビティから、ポカミスやマルウェアによって削除、上書き、破損、または感染した場合など生じた『日』がわかれば、すべてのアクションを復元できますよ。ただし。ゴミ箱を削除したりいじってなければね。といっていることが、サイトの情報から読み取れます。まあこの機能が必要と思うかどうかはそれぞれぞれの考え方・好み次第かもしれません。3日前にやらかしたとか、具体的な日がわかれば必要なところだけ一発で(いちいち選んで元にもどさなくてよい)元にもどせるかもしれませんよ、便利でしょ、ということですかね。やらかさない・感染しないが一番ですから。

(つたない日本語訳はご容赦願えれば幸甚です、おお間違いはないつもりですが、違っていたらご指摘ください)

何をしたい のでしょうか?

ファイルが見つからないという事でしょうか?

①: OneDrive のごみ箱からファイルまたはフォルダーを復元する

それとも

今、目の前に有るファイルの復元ポイントの更新日に戻したいという事でしょうか?

• 説明約2週間前に、古いPC(データ削除済み)から新しいPC(新規購入)へ外付けHDD(データ削除済み)を経由して、100GB前後のデータの移動を行ったので、新しいPCのほうで、OneDriveが有効になっていたようで、データがOnedriveへ書き込みが始まりました。Onedriveの知識があまりなく、使うのを止めようと考え、Onedrive側のファイルだけを削除しようとしたのですが、その際に、新しいPCのデータも一緒に削除されてしまいました。削除したデータは大容量であったため、ごみ箱にも存在しないようなのですが、データを復旧したいのですが、どうしたらよいでしょうか?削除当時は、プレミアム会員ではなく、容量不足のメッセージが出ていたように記憶しています。削除したファイルは、5GB以上、おそらく、100GB前後ですが、どこかに残っていないでしょうか?

• 説明: 約2週間前に、古いPC(データ削除済み)から新しいPC(新規購入)へ外付けHDD(データ削除済み)を経由して、100GB前後のデータの移動を行ったので、

移動先のフォルダの場所はどこでしょうか?

①:クラウド上の OneDrive >自分のファイル
②:パソコンの 「c:\ユーザー\ユーザー名\OneDrive」

次回からのお願い。
<コミュニティの返信について>

全文引用は自分で貼り付けなくても、名前のすぐ下の[○○さんの投稿(日付)への返信]をクリックすれば全文表示されます。

なので全文引用は不要です。

引用が必要の場合は必要な部分のみ切り取って貼り付けてください。

5rou.

移動先のフォルダとは、②PCのことです。その後、②から①クラウド上への自動コピーがはじまってしまい、5GB以上は有料となる旨、追加でクラウド保存容量の購入を促すメッセージあり。購入したくなかったので、クラウド上のデータのみを全て削除しようとしたら、PC側も消えてしまいました。PC側は消すつもりなかったので、トラブル発生となりました。

PC側は、市販のデータ復旧ソフトで一部は復旧しましたが、完全ではないです。

残る希望として、クラウド上に、削除データ100GBがないかダメ元ですが、探しています。

とても判りやすく、ご丁寧なご説明ありがとうございます。その後、いろいろと追加のアップデート記載させていただいています。ご確認いただき、アドバイスございましたら、いただくことは可能でしょうか?恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

ドキドキしながら、OneDriveを復元する を実行してみました。

デフォルトで出ていた、3週間前 に戻る設定にして、実行。

すると、OneDrive保存量:5GB分のデータが消えて、保存量1.47MB のデータとなり、

やってしまった!と少し動転してしまいました。

慌てて、少し気を落ち着かせながら、

再度、昨日 に戻る設定にして、OneDriveを復旧する を実行。

なんとか、5GB分は OneDrive上で見れるように戻りました。

しかしながら、約100GB分のデータは、相変わらず、行方不明です。

一方、先ほど以下のメールが到来しました。

件名:多くのファイルが OneDrive から最近削除されました

本文:

ファイルは削除されてから 30 日後に OneDrive のごみ箱から完全に削除されます

×× さん、こんにちは

最近大量のファイルが OneDrive から削除されたようです。

ファイルが削除されると、OneDrive、ごみ箱に移動します。OneDrive のごみ箱から削除されたファイルを復元しない場合は、30 日後完全に削除します。

これらのファイルを復元する場合は OneDriveのごみ箱 に移動します。復元するファイルを選んで、[復元] ボタンをクリックします。

それでもこれらのファイルを削除する場合は、このメールを無視してください。

しかしながら、リンクのある、「OneDrive ごみ箱に移動」 してみても、そのような削除ファイルはごみ箱内に見つかりません。

質問:

①現状のまま放置しても、30日後、現状見れている、5GBファイルは、大丈夫(継続して閲覧や使用可能)か?

(削除されないか?)

②3週間前にやらかした 100GBの大量の削除ファイルが、OneDrive上に残っている可能性はないか?

申し訳ございませんが、何か試すこと等がありましたら、ご教示願います。

②3週間前にやらかした 100GBの大量の削除ファイルが、OneDrive上に残っている可能性はないか?

そもそもの話し、

データーを削除したのは、どこの場所に保存されていたデーターを削除したのでしょうか?

①でしょうか?②でしょうか?それ以外の場所でしょうか?

①:クラウド上の OneDrive >自分のファイル
②:パソコンの 「c:\ユーザー\ユーザー名\OneDrive

5rou.

質問情報

最終更新日: 2023年12月11日 表示数 623 適用先: