office personal 2021使用。突然プロダクトキーの入力画面が表示されるようになりました。

3日前ほど前からエクセルやワードを開くとプロダクトキーの入力画面が表示されるようになりました。

使用オフィスは 2021 personalです。

1年ほど前に設置したパソコンで、officeのプロダクトキーカードがないタイプです。

パソコンは富士通デスクトップ 型名FMVD52095P

お客様環境はインターネット環境無しです

現在は機能制限された状態です

インターネットに接続してプロダクトキーを入力すればいいのでしょうが、プロダクトキーがわかりません。

解決策を教えていただきたいです。

よろしくお願いします

コミュニティでもよく同様の質問内容の投稿がありますが、Office LTSC というボリュームライセンス以外のOffice は定期的なインターネットの接続が必須です。

オフラインのままだとおそらく3か月~1年ごとにライセンス認証が求められるようです。

プロダクトキーは無く、セットアップに利用したMicrosoft アカウントでの認証になります。

インターネットに接続した後、WordやExcelを起動→画面に従いアカウントとパスワードを入力すれば再度利用可能になるはずです。

なお、プロダクトキーもMicrosoft アカウントの不要なタイプのOffice も一部あります。

その場合の再認証はインターネットに接続してOffice を起動させるだけで大丈夫なはずですが、幾分事例がすくなく確実なことがわかりません。

いずれにしてもインターネットに接続し、Office を起動させて画面の指示に従うことです。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ありがとうございます。

初期セットアップ時はインターネット環境があるところでセッティングしているため

office起動時に自動で認証されていますのでマイクロソフトアカウントの作成も紐づけもしていない状況です。

マイクロソフトからプロダクトキーをいただくということは可能なんでしょうか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

今のOffice は基本的にプロダクトキーというもの自体廃止されているのでプロダクトキーをいただくといった対応もありません。

Microsoft アカウントも求められなかったとなると、デジタルアタッチ版でマザーボードにOffice が紐づけられているタイプのものになるかと思いますが、おそらくインターネットに接続してOffice を起動するだけで再認証されるのではないかと思われます。

ただし、繰り返しですがこの新しいタイプのOffice はコミュニティでも情報が少なく正確な情報があまりありません。

ひとまずインターネットに接続してOffice を起動してみて、ダメならMSのサポート窓口へ直接相談してみるのがいいかと思います。

マイクロソフト サポートの利用方法 (ホームユーザー向け)

https://sway.office.com/jGpeHioJ7jGSGzZH 

他社ですが参考情報

[Microsoft Office] 修理後にMicrosoft Officeのライセンス認証ができない場合の対応について(デジタルアタッチ版・プロダクトキーカードが同梱されていない機種) - VAIO サポート FAQ / よくあるご質問

Office のサポートをやっているという方のブログの記事

デジタルアタッチのOffice2021 | Webikerの自由二輪な生活

一部引用

紐づけしないタイプは、マイクロソフトストアから再インストールします。
【マイライブラリ】の【デバイスに含まれる】から、Officeをインストールしてください。
ライセンス認証は、Office起動時にマザーボード上のプロダクトキーで自動的に行われます。

-----------------------------------------

↑のことが書かれているので、1年オフラインのため再認証が求められたらインターネットに接続するだけでいいのではないかという予想です。本当のところはわかりません。

再認証出来たら是非手順について報告してください。同様の事例で困っている方の役に立ちます。

質問情報

最終更新日: 2024年4月28日 表示数 1,590 適用先: