office Home&Business 2013でPowerPointのみ再インストールしたい

お世話になります。

現在社内で使用中のパソコンにoffice Home&Business 2013でインストールした「Microsoft Office 2013」内に

Excel2013、Word2013、Outlook2013、Office2013アップロードセンター、Office2013言語設定が入っています。

このパソコンを使用していた前任者が誤ってアンインストールしたのか分かりませんが、なぜかPowerPointのみソフトが入っていません。

(Excel、Wordは問題なく使用出来ます。同じ症状の者がもう1人社内に居ます。)

スタートからこのパソコンに隠れてPowerPointが入っていないか検索もしましたが、やはり見つかりません。

現状、PowerPointを使用しているデータは、PowerPoint Mobileを入れて閲覧のみ出来ている状態です。

(PowerPoint Mobileを開くと上部に「編集と保存を行うには、Office 365サブスクリプションが必要です。」の文言が出ます)

また、今入っているofficeソフトをインストールした際の、プロダクトキーは把握できましたが、Microsoftアカウントは不明です。

こちらをなんとかofficeソフト全てをアンインストールすることなく、PowerPointのみ復元することは出来ませんでしょうか?

質問内容に不明点がございましたら、ご指摘ください。

解決方法等分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

Office 2013 は何のライセンスを使用されているのでしょうか。

プロダクトキーのカードの色と、インストールされている Office を開き、ファイル、アカウントから製品名も確認してください。

一般販売されている Office 2013 であればセットのものなので、個別にインストールやアンインストールは出来ません。なのでシステムに問題がある可能性があります。

なお、PowerPoint モバイルは商用利用不可なのですが、ライセンスは所持されているのでしょうか?

もしない場合は不正使用なので大事になりますよ。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Office Home & Business 2013 はどのような製品でしょうか。

・PC に付属で購入のプレインストール版

・Office 単独で購入のパッケージ版またはダウンロード版

どちらの製品もクイック実行でインストールされますが、個別にアプリをインストールする機能はありませんので、存在しない場合は再インストールが必要になると思います。

ライセンス認証、再インストールを行う場合には、前者の場合は付属のプロダクトキー、後者の場合はセットアップ時の Office と紐づけされた Microsoft アカウントが必須になります。

※紐づけされた MIcrosoft アカウントは変更できません。

実行プログラムが削除されているのか、ショートカットだけが削除されているのかわかりませんが、入っていないのはどのように確認されたのでしょう?

再度、以下のように確認してみてください。

タスクバーの検索アイコン(コルタナ)で、POWERPNT.EXE と入力します。

存在している場合は上部に表示されて起動も可能となるはずです。

Windows キーと R を一緒に押して、ファイル名を指定して実行で POWERPNT.EXE と入力して Enter で実行でも、存在していれば起動します。

クイック実行の 32ビット版の Office 2013 でしたら、以下に実行プログラムが存在します。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office15

※64ビット版の場合は、上記河川部は Program Files となります。

多くのフォルダーとファイルがありますが、その中に EXCEL.EXE、OUTLOOK.EXE、POWERPNT.EXE、WINWORD.EXE などがありますので、エクスプローラーで確認してみてください。

存在しているようなら オンライン修復を試してみてはどうでしょうか。

存在しない場合は再インストールが必要になると思います。

個人で無料の Office Mobile は 10.1インチ以下のタブレットなどで基本機能の編集が利用できますが、それ以外は Office 365 サブスクリプションを所有している必要があります。

会社での使用は商用利用にあたるので、Office Mobile または Office 365 の契約が必須になってきます。

一般消費者向け Office および 一般消費者向け Office 関連製品の商用利用権について

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ご返信ありがとうございます。

先程、インストールされているOfficeを開いて確認してみたところ、

製品名は「Microsoft Office Personal 2013」となっておりました。

確認不足で申し訳ございません。

現在使用しようと思っているプロダクトキーは、青色です。

PowerPoint モバイルの件は、存じ上げておりませんでした。

閲覧用のみで使用しておりましたが、会社で使用してしまっていたため、アンインストールいたしました。

ご指摘ありがとうございます、申し訳ございません。

Office Home & Business 2013 はどのような製品でしょうか。

・PC に付属で購入のプレインストール版

・Office 単独で購入のパッケージ版またはダウンロード版

→Office 単独で購入のパッケージ版またはダウンロード版だと思います。

どちらの製品もクイック実行でインストールされますが、個別にアプリをインストールする機能はありませんので、存在しない場合は再インストールが必要になると思います。

ライセンス認証、再インストールを行う場合には、前者の場合は付属のプロダクトキー、後者の場合はセットアップ時の Office と紐づけされた Microsoft アカウントが必須になります。

※紐づけされた MIcrosoft アカウントは変更できません。

→この場合、前任者のMicrosoftアカウントが必要

もしくは、新しく私のアカウントで新規のプロダクトキーを入力する必要があるということですよね?

実行プログラムが削除されているのか、ショートカットだけが削除されているのかわかりませんが、入っていないのはどのように確認されたのでしょう?

→タスクバーの検索から確認しました。

再度、以下のように確認してみてください。

タスクバーの検索アイコン(コルタナ)で、POWERPNT.EXE と入力します。

存在している場合は上部に表示されて起動も可能となるはずです。

Windows キーと R を一緒に押して、ファイル名を指定して実行で POWERPNT.EXE と入力して Enter で実行でも、存在していれば起動します。

→確認しましたが、POWERPNT.EXEは検索で表示されず、

EXCEL.EXE、OUTLOOK.EXE、WINWORD.EXEは表示されました。

クイック実行の 32ビット版の Office 2013 でしたら、以下に実行プログラムが存在します。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office15

※64ビット版の場合は、上記河川部は Program Files となります。

→実行プログラムの確認方法がよくわかりませんでした、申し訳ございません、確認できておりません。

多くのフォルダーとファイルがありますが、その中に EXCEL.EXE、OUTLOOK.EXE、POWERPNT.EXE、WINWORD.EXE などがありますので、エクスプローラーで確認してみてください。

存在しているようなら オンライン修復を試してみてはどうでしょうか。

存在しない場合は再インストールが必要になると思います。

個人で無料の Office Mobile は 10.1インチ以下のタブレットなどで基本機能の編集が利用できますが、それ以外は Office 365 サブスクリプションを所有している必要があります。

会社での使用は商用利用にあたるので、Office Mobile または Office 365 の契約が必須になってきます。

一般消費者向け Office および 一般消費者向け Office 関連製品の商用利用権について

→ありがとうございます、申し訳ございませんでした。

商用利用にあたるそうなのでアンインストールいたしました。

>ライセンス認証、再インストールなどを行う場合>   :

>→この場合、前任者のMicrosoftアカウントが必要

> もしくは、新しく私のアカウントで新規のプロダクトキーを入力する必要があるということですよね?

ダウンロード版の場合でインストールした製品でしたら、初回のセットアップで使用した Microsoft アカウントが必須になります。

このアカウントは、購入時のプロダクトキーでアカウントページを作成するため、ライセンスが紐づけされた後は変更ができませんので、再インストールで正常に戻すには紐づけされたアカウントを使用します。

別のアカウントで新規のプロダクトキー(別の Office) を使う場合は、問題のある製品が無駄になってしまうことになります。

> →確認しましたが、POWERPNT.EXEは検索で表示されず、

> EXCEL.EXE、OUTLOOK.EXE、WINWORD.EXEは表示されました。

この状況からみると、消えている可能性が高いですね。

スターメニューからのショートカットも無くなっているのでしょうか?エクスプローラーで前回示した Program Files (x86) のフォルダーを辿って、表示、確認するだけで、実行プログラムの有無を確認することができます。

Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

personal は PowerPoint は含まれていないですよ。

最初の質問では Home & business という申告です。

カードの製品名と、インストールされている製品名は一致しているのでしょうか?

なお、カードが青ならパッケージ版です。これ自体は問題ないです。

現在使用中のOffice自体が「Microsoft Office Personal 2013」でPowerPointは含まれていないようです;

Officeのソフトが違っていたようでした、申し訳ございません!!!

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

そうなのですね!!大変失礼いたしました。
現在他の社員が使用していて、私が入れたいと思っているOfficeが「Home & business 2013」となります。

そのため、現在インストールしているWord・Excel・Outlookは「Microsoft Office Personal 2013」、

インストール用パッケージとして手元にあるのが「Office Home&Business 2013」です。

「Office Home&Business 2013」をインストールしたい場合、Microsoft Office Personal 2013」をアンインストールしないとインストールできないのでしょうか?

はい、かぶっている製品 (Wordなど) があるので両方インストールは出来ません。

パッケージ版であれば一度アンインストールしてから、使いたいものをインストールし直してください。

Microsoft Office Personal 2013」は見落としていました。

クイック実行の同じバージョン、別のバージョンの再インストールは、既存の Office はアンインストールが必要です。

質問情報

最終更新日: 2023年5月26日 表示数 3,655 適用先: