officeプロダクトキーについて

いつもありがとうございます。

2月にDELLにてPCを購入いたしました。

製品には予めofficeが搭載されており、プロダクトキーが必要になっておりました。

以前同じように購入した事があるので、あることは知っており、外箱等を確認しましたが同封されておりませんでした。

DELLに確認すると、発行権限がないため直接問い合わせをするように言われましたので、質問させていただきました。

プロダクトキーをいただく事は可能でしょうか??

以下 DELLよりいただいた内容の文章です

時間外となり返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。
外箱も確認の上破棄いただいている状況とのこと承知いたしました。
大変恐縮ではございますが、OfficeはMicrosoft社の製品でございますため、私共に発行権限がなく以下情報をお伝えいただき、プロダクトキーの発行が可能か
Microsoft社へご確認いただけますでしょうか。

■サービスタグ:94D5---
■注文番号:985749---
■購入商品:Microsoft® Office Personal 2021(日本語)
■電話番号:0120 54 2244

お忙しい中大変お手数をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。^YS

モデレーター注

個人やサービスを特定できる情報があるので変換しました。コミュニティはMicrosoftサポートではありませんのでそういった番号や記号の記載は不要です。

PCメーカー、機種により、PCに搭載されている新しい Office は、プロダクトキーカードが付属するものと、カードが付属しないデジタルプロダクトキーになっている製品があります。

※この辺りは、PCメーカーでも分かっているはずですが・・・

プロダクトキーの有無により、下記情報のオプション1 とオプション2 にあるように、初回のセットアップ方法が異なります。

PCに搭載されたOfficeをセットアップする - Microsoft サポート

よく寄せられる質問のセットアップ前にある、「Office プレインストール版 PC を購入しましたが、プレインストールされた Office ライセンスのプロダクト キー カードが見当たりません」の内容も参考にご覧になってみてください。

なお、個人向け製品の場合は、プロダクトキーは初回のセットアップで一度使用するだけで、使用した Microsoft アカウントにライセンスが紐づけされると使用できなくなります。

再インストールなどを行う場合は、ライセンスが紐づけされている Microsoft アカウントが必須になります。

---

Dell からの返信にある Microsoft サポートの電話番号は、問い合わせ方法が変更になって、現在は使用できません。

問い合わせしたい場合は、以下の情報にあるチャット、または電話(コールバック)による方法になっています。

マイクロソフト サポートの利用方法 (ホームユーザー向け)

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

こんにちは弘之川、 マイクロソフト コミュニティへようこそ。 私はあなたと同じようにマイクロソフトのユーザーです、あなたがうまくやっていることを願っていますか? ご不便をおかけして申し訳ありませんが、これがどれほどイライラするかを理解しています。ただし、プリインストールされたOfficeライセンスはサインインによってアクティブ化されるようになりましたが、プロダクトキーが必要で、デルに連絡する際にMicrosoftサポートに連絡するように求められた場合は、以下の手順を使用して、ライブチャットを介してMicrosoftサポートに連絡することをお勧めします。マイクロソフトのお問い合わせ Web サイトにアクセスしてください。 http://support.office.com/home/chat 1. 「Office のプロダクト キーを探す」と入力し、[ヘルプの表示] をクリックします。 2. ページの下部にある [ログインしてサポートに問い合わせる] をクリックします。 3. マイクロソフトアカウントでログインします。 4. [製品とサービス] で、[Microsoft 365] と [Office オプション] を選択します。 5. カテゴリで、[製品のアクティベーション]を選択します。 6.「サポートエージェントとチャットする」をクリックします。 さらにサポートが必要な場合はお知らせください。 コミュニティに還元し、この返信で問題が解決したかどうかを示して、この問題を抱えている次の人を助けます。下の[はい]または[いいえ]をクリックします。 暖かいよろしく

この回答は自動翻訳されています。文法や表現の誤りが発生した場合はご容赦ください。

Raymond K
Understand that I do not have access to any user's account.

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

少し質問の意図がわからないのですが、DELLのその機種はプロダクトキー付きの製品なのでしょうか?今販売されている製品はプロダクトキーがついていません。

それは機種メーカーと購入者しかわかりません。

もしあなたが失くしたのなら再発行は無理です。

本体をMicrosoftが製造販売するSurfaceであれば条件が整えば発行されることもある様ですが、あくまでも機種メーカーとしての対応です。

プレインストールされたアプリの発行元としての行為ではありません。

あなたの場合にはDELLがあたりますがDELLで再発行できないというのであれば無理です。

>以前同じように購入した事があるので、あることは知っており、外箱等を確認しましたが同封されておりませんでした。

冒頭に記載したプロダクトキーがあるモデルなのかを再度確認した方がいいですよ。時に連れ販売方法は変わります、もっともプレインストールは日本でしか販売されていないガラパゴス製品なので「昔は良かった」とか思わないでください。

※ 回答はメールからではなく、 MicrosoftコミュニティのWebサイトに投稿
されたあなたの質問に対する全ての方の回答に目を通してから返信して下さい。
※ 解決した場合には解決したをクリック、解決しない、質問をそのまま継続
するか否かを明確にレスして下さい。
※ 全文引用は絶対にしないで下さい。
※他の方の質問に「割り込み」「ぶら下がり」はしないで下さい。

DELL のサポートからは、権限がないのでMicrosoftに委ねるの一点張りです。

私の買った仕様は外箱に張り紙がしてあるらしいのですが、見当たりませんでした。

再発行や何か方法は一切ない物なのでしょうか

外箱に張り紙がしてあるはずで、買った時それを確認しないで今見たら無かったのであれば、紛失と言う事かと思います。(外箱が無ければ証拠がない)

いずれにしても、デバイスの購入者と販売者の関係だと思います。

(販売時の欠品であれば発行権限の問題ではない)

箱を捨てた自分が悪いです。

プロダクトキーの再発行は現物がある場合に限られています。

(例 )

剥がす際破いてしまいキーが判別できない

• 購入証明

• 破損箇所の確認の写真

こういう場合のみです。

箱がなければ言った言わないの世界です。消費者センターに行っても箱がなければ鼻で笑われてしまうレベルです。

箱が有れば「貼ってあるべき場所」にシール痕があったりするのでそれを元に仲介してもらえたかもしれないのに。

そして2か月くらい経って何故騒ぎ始めるのか?DELLからの返事のラグがあっても遅すぎるのでは無いですか?

※ 回答はメールからではなく、 MicrosoftコミュニティのWebサイトに投稿
されたあなたの質問に対する全ての方の回答に目を通してから返信して下さい。
※ 解決した場合には解決したをクリック、解決しない、質問をそのまま継続
するか否かを明確にレスして下さい。
※ 全文引用は絶対にしないで下さい。
※他の方の質問に「割り込み」「ぶら下がり」はしないで下さい。

Dell から Microsoft のサポートに問い合わせるように言われているのであれば、一度はサポートへの連絡をしてください。

仮に外箱にプロダクトキーの記載があるもので、外箱を廃棄してしまったのであれば救済措置は難しいとは思いますが。

弘之川、上記の手順を使用して、マイクロソフトのサポートに連絡してください。

この回答は自動翻訳されています。文法や表現の誤りが発生した場合はご容赦ください。

Raymond K
Understand that I do not have access to any user's account.

DellでOfficeプレインストールPCを購入した際、まれにプロダクトキーが同梱されていないということはあるっぽいです。

会社でも2月に購入したパソコンで同様の事象があり (外箱に貼られた形跡なし)、DellとMicrosoftに連絡してどうにか対応していました。

参考記事(コメントに同様の報告あり):https://www.dell.com/community/Microsoft/Office%E8%A3%BD%E5%93%81-%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC/td-p/7193074/page/2

質問情報

最終更新日: 2024年5月14日 表示数 1,829 適用先: