Microsoft 365のライセンスが認証されない

RICOH社より供与されたMicrosoft 365 Apps for businessMacPCで使用中です。

MacOSを最新のものに更新したところ、Microsoft 365が正常に動かなくなりました。詳細は以下の通りです。対処方法をご教示下さい。

【インストールされているMicrosoft 365

Word 16.84

Excel 16.84

Power Point 16.84.1

【問題が生じているパソコン】

Mac Book Air, macOS14.4.1(Sonoma)

【不具合の症状】

Microsoft365の画面上(テンプレート一覧左側のナビゲーション)でサインイン・サインアウトはできるが、ライセンスが契約期間内であることが認識されていないと思われます。アプリケーションメニューの《Microsoft365のアクティブ化》を選択、あるいはテンプレート一覧の左下にある《ライセンス認証》というボタンを押しても何も変化がありません。

普段恒常的に使用しているのはワード、エクセル、パワポ。アプリは立ち上がるものの、ワードでは入力しようとしても「文字位置の指定に誤りがあります、指定する箇所が正しくありません。」というアラートが出て何も入力できない、エクセルはセルに入力はできるが保存ができない、パワポはまったく入力ができない、という状況です。

【すでに試行済み】

1)他のデバイスで使用中のMicrosoft365からログアウトして同時使用中のライセンス(5台まで可能とのこと)総数を減らした変化なし。

2)念のためmacOS14.4.1(Sonoma)を再インストールした変化なし

3Microsoft365のアプリはAuto Updateの指示に従ってアップグレード済み。

4)ファイアウォールをOFF → 変わらず

5)ウィルスソフトをOFF → 変わらず

6)セーフブートした状態でも変わらず

|
回答
回答

試されていないようなので、以下の記事に書かれている「ライセンス削除ツール」を使って現在のライセンス情報を削除し、認証をやり直してみても良いでしょう。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月10日 表示数 81 適用先: