Microsoft Office アプリケーションの COM 呼び出しでエラー

型 'Microsoft.Office.Interop.Excel.ApplicationClass' の COM オブジェクトをインターフェイス型 'Microsoft.Office.Interop.Excel._Application' にキャストできません。IID '{000208D5-0000-0000-C000-000000000046}' が指定されたインターフェイスの COM コンポーネント上での QueryInterface 呼び出しのときに次のエラーが発生したため、この操作に失敗しました: タイプ ライブラリ/DLL の読み込みエラーです。(HRESULT からの例外: 0x80029C4A (TYPE_E_CANTLOADLIBRARY))。

とエラー表示になってしまいます。

基幹システムからエクセル2019にデータを吐き出す際に発生します。

Microsofto Office 2019  Professional Plus 

ORACLE_Client12.1.0.2_32

Officeをインストール時、オラクルが32BITである事を忘れ、64Bitをインストールし、その後、Officeをアンインストールし

32Bit版のOfficeをインストール後からこの症状が発生します。

PCにはOfficeの他バージョンは存在しません。

お願いします。

64bit版の時の情報がレジストリに残っていることが原因の可能性が高いです。
外部サイトとなりますが、下記を参考にレジストリ情報リセットしてみてください。
http://office-qa.com/Excel/ex91.htm

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

返信ありがとうございます。

当該PCの他に3台、

Microsofto Office 2019  Professional Plus 

ORACLE_Client12.1.0.2_32

でエラーが出ずに処理ができているものがあります。

この3台はOfficeをインストールする際、64Bit版でインストールしていますがデータの掃き出しは可能です。

当方のPCに対し 64Bit版 インストール → 64Bit版 アンインストール → 32Bit版 インストール → 32Bit版 アンインストール →

64Bit版 インストールが原因なのでしょうかね・・・

返信いただいた通り、外部サイトの情報をもとに作業を行ってみましたが、結果は変わらずエラーになってしまいます。

5.C:\Users\アカウント名\AppData\Local\Microsoft\Office\Excel.officeUIを削除

を実行しようとしましたがExcel.officeUI 見当たりませんでした。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

>5.C:\Users\アカウント名\ AppData\Local\Microsoft\Office\Excel.officeUIを削除

を実行しようとしましたがExcel.officeUI 見当たりませんでした

フォルダを探した際に、エクスプローラの表示

タブにチェックは入っていましたか?

上記該当のPCはインストール形式はなんでしょうか?

Officeの正式製品名とインストール形式

でストアアプリ版であれば、デスクトップ(クイック実行)版へ再インストールしてください。

再インストール方法も上記リンクの最後に貼ってあります。ストアアプリ版製品は性質上外部のアプリと

セキュリティ上の理由で連携できない仕様になっています。

※ 回答はメールからではなく、 MicrosoftコミュニティのWebサイトに投稿
されたあなたの質問に対する全ての方の回答に目を通してから返信して下さい。
※ 解決した場合には解決したをクリック、解決しない、質問をそのまま継続
するか否かを明確にレスして下さい。
※ 全文引用は絶対にしないで下さい。
※他の方の質問に「割り込み」「ぶら下がり」はしないで下さい。

>エクスプローラの表示タブにチェックは入っていましたか?

はい、表示/非表示のタブは全てチェックが入っております。

>上記該当のPCはインストール形式はなんでしょうか?

Microsoft Office Professional Plus 2019

バージョン 1808(ビルド10351.20054 クイック実行)

VLSCからの4ライセンスボリュームライセンスにて購入

質問情報

最終更新日: 2024年5月17日 表示数 40,918 適用先: