Microsoft365 ページレイアウト設定できない

パソコンを新しくしたのですが、前使っていたパソコンと少し変わっていて、Microsoft365が入っていました。

それで、タイトルにもある通りワードのレイアウト設定ができず困っています。

縦書きと原稿用紙設定を変更したいのですが、レイアウトの項目には「ページ設定」と「段落」しかありません。ふつうはページ設定の右下に三角の詳細設定があるはずなのですがそれもありません。

Microsoft365とは何だろうと思い少し調べたのですが普通のワードと変わりないとしか書いてないので、どうすればいいのかわからないです。

これは新しくワードを購入するしかないのでしょうか?

アプリでワードを開こうともしたのですが、Microsoft store内でワードはすでにインストールされているようでした。

また、Microsoft365はブラウザを開く形でしか起動されないのですか?アプリみたいじゃないのがどうしても違和感しかないので変えたいです、

[スタート] メニューにある [Office] アイコンから起動するのは、Web ブラウザーで利用可能な Web 用 Office のアプリで、Windows 10 に組み込まれています。

Web 用 Office アプリは無料で利用でき、デスクトップ版のアプリで作成した内容はすべて表示できますが、編集で使用可能な機能には制限があります。

無料の Microsoft Office オンライン、Word、Excel、PowerPoint (旧称 Office Online)

Office for the web サービスの説明 - Service Descriptions | Microsoft Docs

質問の Word の [レイアウト]タブの場合、[ページ設定] ダイアログボックスで開いて、詳細なページ設定を行う機能がありません。

文字方向については、編集画面では横書き表示のみになっています。

デスクトップ版で縦書きで作成された文書は、閲覧表示にすると縦書きで表示はできますが、閲覧のみで編集ができません。

フル機能で使用したい場合ですが、購入した PC に Office 2019 が付属で搭載されていない場合、またはサブスクリプションの Microsoft 365 Personal、買い切り版の Office 2019 といった製品を持っていない場合は、購入が必要になります。

デスクトップ版と Web 用 Office の Word の、[レイアウト] タブを比較すると、下図のように違いがあります。

画像

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

42 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

原稿用紙設定で文字間隔を狭めたいのですが、方法が分かりません

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

そのような設定もデスクトップ版、オンライン版、アプリ版で変わってきます。デスクトップ版をインストールして設定出来ませんか?

> 原稿用紙設定で文字間隔を狭めたいのですが、方法が分かりません

これは、マス目付きなどのある原稿用紙設定ではなく、ページ設定の文字数と行数の指定で、「原稿用紙の設定にする」で設定されている文書のことでしょうか。

その場合、指定した文字数で文字を等幅に配置しますので、この設定の文書の文字間隔を自由に変えることは向いていません。

文字間隔を自由に変えたい場合は、文字数と行数を指定するで文書を作成するようにします。

※原稿用紙設定は、文字数の字送りの値が網掛け表示されて変更できません。

文字間隔の変更は、フォント設定の [詳細設定]タブの文字幅と間隔で、

・[ページ設定] で指定した 1行の文字数を使用するのチェックをオフ

・文字間隔を狭くや広くにして間隔を指定

などにより、選択している文字列範囲の文字間隔を変えることは可能ですが、原稿用紙設定の場合は指定どおりに間隔を変更ができません。

※文字数と行数を指定するの場合は、0.1pt単位で文字間隔を変更できます。

---

元質問と内容が異なり、使用環境も分かりませんので、ぶら下がり質問ではなく、別途新規に質問されるようにしてください。

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年7月04日 表示数 34,848 適用先: