Excel2016操作中にクリップボードエラーが表示される

セル範囲を選択し、Ctrl+Cでコピーし、空いているセルに、Ctrl+Vで貼り付けると画像のようにエラーが表示されました。

メニュー操作も同じと思いますが試していません。何度か操作しているとこのようなエラーが表示されます。

今回の場合は新規ファイルですが、既存のファイルでも同様に発生することがあります。

この問題は会社でも発生しています。解決願います。

環境:

Excel2016(Office 365 Solo)版Latest/Windows 10 latest

Excel2016 ダウンロード版Latest/Windows7 latest 

当方管理番号、INCH000015

クリップボードが書き換わったかどうかを常時監視し
なんらかの処理を行うような常駐アプリがあり、
それが、
エクセルがクリップボードに取り出したデータを
意図せず書き換えてしまっている。

↑のような可能性はありませんでしょうか?

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

常住といえば標準構成でセットアップしMS Officeをインストールしている状態のため、基本的にはMS製品しかありません。

Windows10ではDefenderくらいですが、一度無効にした状態でも何度か発生したことがあります。

この問題は自宅のWindows 10 Enterprise(Office365 Solo Excel2016)、及び会社のWindows7 Pro(ダウンロード版 Excel2016)で発生しています。Mac版では発生していません。

ちなみにファイルは新規作成しています。

当方ではクリップボードとExcelの間で不具合があって発生しているのではないかと思っています。再現性が日によって違うため、つまり利用状況によって変わってくるなどのため、調査が難しいところです。おそらくメモリーリークが影響していると考えます。

ペースト自体正しくデータはペーストされていますのでほとんど影響はありませんが、データが本当に正しいか毎回確認せざるを得ないため面倒な状態になっています。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

​こんにちは。

n.hojo さん、コメントありがとうございます。

Charcoal366 さん、マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

複数の PC の Excel 2016 で、コピー & ペースト時に画像のメッセージが表示されるのですね。

また、メッセージは必ず出るわけではなく、ファイルに関わらず表示されるのですね。

寄せられたコメントに補足なのですが、同様のメッセージが表示されたという投稿が複数あり、ほかのプログラムが Office に影響していたという書き込みがありました。

もしかすると参考になるかもしれません。

クリップボードに 

『クリップボードに問題がありますが、このブックにコンテンツを貼り付けることができます。』というメッセーが表示されま  

エクセル2016コピペ不合の件 

標準の状態で使用しているとのお話ではあるのですが、念のため上記のスレッドで提案されている Office セーフ モードクリーン ブートの状態でしばらく Excel を使用し、メッセージが収まるか確認してみてはいかがでしょうか。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

教えていただきありがとうございます。

時間がないので以前1度アンインストール後レジストリーやフォルダーを手動削除はせずに電源断し、再度インストールをしておりますが、まだこの現象が発生しているので、念のため、Easy Fixを試したいと考えますが、これを行い解決したとしても根本的解決策ではないですから、また使っているうちに発生する可能性は高いですね。クリップボードにアクセスするようなアプリは使っていません。ある意味スパイウェアですから。またクリップボードはセキュリティ的に脆弱であり原則的にアプリを導入して使ったりはしません。

かなりの件数が報告されているようですが、これは問題管理されていないのですか?

代替策もアンインストールとはちょっとお粗末すぎます。インストールやセキュリティ更新は時間がかかりインストール時はその間使えなくなりますから困ります。

仕事で使っている場合その間Officeを使って業務ができなく、PCのパフォーマンスも低下しては他の業務の妨げにもなります。

根本的解決策を実装してください。

あと、このスレッド自体にフィードバック機能を実装してください。マイプロファイルで見れるスレッド一覧のスレッド項目それぞれに対してフードバックボタンをつけるか、このページにつけるかお任せしますが、両方あると便利です。またマイプロファイルでフィードバックしたか見れるようにしてください。フィードバックHUBでは見れませんでした。

なお、前の投稿で記述したり、いちいちフィードバックのために構成を考えたりするのは面倒です。時間を無駄にさせないでください。(コミュニティセンターは、態度が悪く、スキルレベルが低く、正確に報告して来ずごまかして返答があるため信用できません。そのためここに投稿します。ご検討のほどよろしくお願いします。)

備考:

Excelからフィードバック済み

10 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

Charcoal366 さん、こんにちは、

返信ありがとうございます。

その後ご自身で Office アプリを再インストールしたけれどコピー & ペースト時のメッセージは収まらないのですね。

前回ご案内した内容は Office アンインストールではなく、クリーン ブートと Office セーフ モードになります。

特に影響しそうなアプリは導入していないとのお話ではあるのですが、メーカー PC 付属プログラムの影響や、Office のユーザー設定が影響していないかなどの切り分けが行えますのでよろしければお試しください。

※スレッドから製品フィードバックをする機能について

フィードバック機能についてご意見をいただきありがとうございます。

マイクロソフト コミュニティのフィードバック機能についてですが、スレッドを開いた時画面右端に表示される[Site Feedback] ボタンからぜひフィードバックを送っていただければと思います。

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

質問情報

最終更新日: 2024年2月11日 表示数 18,995 適用先: