Excel2016のデータの入力規則(日本語)の切り替えの不具合について

お世話になります。「データの入力規則」の「日本語」に関して、A列で「コントロールなし」の指定、B列で「オン」の指定をした表において、データを入力後カーソルが右方向へ動く設定において、以前まで使用していたExcel2010においては、A列に数値を入力しEnterをクリックすると自動的にB列にカーソルが移行し日本語入力のモードに切り替わっていましたが、Excel2016においてはA列に数値を入力しEnterをクリックすると自動的にB列にカーソルが移行しますがB列上において日本語入力のモードに切り替わらなくなりました。その後、カーソルを別のセルに移動させたあと、もう一度カーソルをB列に戻すと日本語入力モードに切り替わります。

このような現象はExcel2010使用時にはありませんでしたが、これはいかなる原因によるものでしょうか。ちなみにExcel2010はWindows7上で動いており、現在のExcel2016はWindows10上で動いております。

当然のことですが、現在、数値→日本語→数値と変化していくデータの入力に従前に比べ倍の時間がかかっております。

解決策がありましたらご教示いただければ幸いに存じます。

回答
回答

お世話になります。「データの入力規則」の「日本語」に関して、A列で「コントロールなし」の指定、B列で「オン」の指定をした表において、データを入力後カーソルが右方向へ動く設定において、以前まで使用していたExcel2010においては、A列に数値を入力しEnterをクリックすると自動的にB列にカーソルが移行し日本語入力のモードに切り替わっていましたが、Excel2016においてはA列に数値を入力しEnterをクリックすると自動的にB列にカーソルが移行しますがB列上において日本語入力のモードに切り替わらなくなりました。その後、カーソルを別のセルに移動させたあと、もう一度カーソルをB列に戻すと日本語入力モードに切り替わります。

このような現象はExcel2010使用時にはありませんでしたが、これはいかなる原因によるものでしょうか。ちなみにExcel2010はWindows7上で動いており、現在のExcel2016はWindows10上で動いております。

当然のことですが、現在、数値→日本語→数値と変化していくデータの入力に従前に比べ倍の時間がかかっております。

解決策がありましたらご教示いただければ幸いに存じます。

【解決しました!】Excel2016のデータの入力規則(日本語)の切り替えの不具合について

回答をいただきありがとうございました。

いただいたアドバイス その1

まずは念のため、Office の最新版であるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

◇ Office の更新プログラムをインストールする

いただいたアドバイス その2

また、Office の修復も実行するのが良いと思います。

◇ Office アプリケーションを修復する

ではいずれも残念ながら解決することはできませんでしたが、適当にExcelの設定をいじっているうちに、ひょんなところで解決法がありました。

参考までに、その設定を記しますので、ご活用いただければと思います。

ありがとうございました。

【データの入力規則を使って、左から右方向に数値→日本語→数値・・・と入力したいところ、数値から日本語にカーソル移行の際に、日本語入力に切り替わらないときの解決法】

ファイル → オプション → 詳細設定 → オートコンプリートを使用するのチェックをはずす

以上です。

76 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月23日 表示数 4,949 適用先: