[EXCEL]最大値・最小値を検索して、同じ行の別セルの文字列を返す数式

皆さま宜しくお願い致します。

今、以下の資料を作成しているのですが、数式がうまく動いてくれません。

    A   B  C

1東京  300 ここに最大の都道府県を返す

2大阪  200 ここに最少の都道府県を返す

3福島  500

4沖縄  700

例えば上記のような資料があったとして、以下のような動きの関数を作りたいのですが、

なかなかうまくいきません。

「MAX値の都道府県を返す」

「MIN値の都道府県を返す」

どうやったらMAXの沖縄(MINの大阪)を返せるのでしょうか。

普段EXCELを使用しないのでMAX関数とMIN関数くらいしか知りません。。。

皆さまお忙しいかと思いますが、分かる方がいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

回答
回答
C1  =INDEX(A1:B4,MATCH(MAX(B1:B4),B1:B4,0),1)
C2  =INDEX(A1:B4,MATCH(MIN(B1:B4),B1:B4,0),1)
尚B1:B4の4は最後のデータの行番号を

76 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月14日 表示数 65,520 適用先: