Excelで数式の計算方法の設定を「手動」にしても、コピー&ペースト時に自動的に再計算が行われるのを止めたい

Excelで統計業務を行っております。

SUMPRODUCT関数等、かなり膨大な計算式をExcel上で動作させているのですが、表題にもあるとおり計算方式の設定を「手動」にしていても、数式が入った数箇所のセルをコピーや、コピーしたものをWORDなどに貼り付け処理を行う際に、自動的に「再計算」処理が始まってしまうのを止められないでしょうか?

再計算中は20~30秒程、Excel・WORDが動作しなくなるので、作業効率が低下して悩んでいます。

ご教授宜しくお願い致します。

作業環境は、Windows7 32bit、Office2010

メモリは4gbを使用しています。

他に必要な情報がある場合は、お伝え下さい。

こんにちは。

Excelで計算方法を「手動」に設定していても、Wordなどにコピーして貼り付けると、自動的に再計算処理が始まってしまうのですね。

手元のExcel2010 + Windows10 で試してみましたが、計算方法の設定を「手動」にした場合、コピー&ペースト時に再計算されるような動作は見られませんでした。

<こちらでの確認方法>

ファイル > オプション > 数式 > 計算方法の設定:「手動」に設定

または、リボンの「数式」タブ >  計算方法の設定:「手動」に設定

SUMPRODUCT関数を使った表の値を変更し、結果が自動計算されていない事を確認してから、 Ctrl + C またはリボンの「コピー」のアイコンから数式のセルをコピーしてWordに貼り付けましたが、Excelのシートに戻っても計算結果に変化がありませんでした。(自動的に再計算はされませんでした。)

以下を確認してみてはいかがでしょうか。

・新規ファイルでも現象が再現されるでしょうか。

◆Excelを< セーフモード >で起動して動作を確認します。セーフモードで改善する場合はアドインが原因の可能性がありますので、要因となっているアドインを特定して無効にして下さい。

Office が起動しない ・ 動作が停止する場合に、アドインに要因があるか調べる方法

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Makapu様

ご指摘に基づき、調査しましたところ、Add-Onによる不具合である事が判明しました。Add-Onを全てOFFにした所、症状が発生しなくなりました。

ご助言ありがとうございました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年3月24日 表示数 2,878 適用先: