EXCELでのActiveXコントロール表示の不具合

初めて投稿します。
EXCEL2007で伝票入力機能を作成しました。
ACTIVE-Xのコンボボックス、ボタンなどを配置してVBAで開発しました。
新規入力時、各セルに配置したActive-Xコントロールは正常に表示されるのですが
保存後の再OPENの際、Active-Xコントロールの表示サイズが小さくなってしまうと
いう現象が50回に1回程度発生します。セルサイズに対して1/4程度の大きさに
なってしまい、コンボボックスに入力されているデータも見えずらい表示になってしまいます。ボタンも同様に小さくなってしまいます。
これはEXCELのバグでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答
回答

この件は良く分からないのですが、一般論として、ActiveXコントロールはワークシートとは相性が良くないので、ユーザーフォーム上のみで使う方が良いというのが通説です。

例えば、シート上で使うとテンポラリファイルにごみが残るなんて話を聞きます。

ただ、個人的には(シート上ではほとんど使ったことがないのですが)トラブルになった経験はありません。

参考まで。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
戸塚幸博 さん、こんにちは。
Answers への投稿、ありがとうございます。

Excel 2007 に配置した Active-X コントロールのボタンの大きさが、小さくなってしまうのですね。

調べたところ、Excel 2007 の情報で以下のページがありました。

Excel 2007 の実行中に Windows 画面の解像度を変更すると、ワークシート上のコントロールのサイズが変化する

こちらには「解像度を変更すると」とあります。

50 回に 1 回の割り合いとのことですので再現性がかなり低いようですが、もし思い当たる点がある場合は「解決方法」の手順でレジストリの操作を行ってみてはどうでしょうか。 (万一に備えて、編集の前にレジストリをバックアップしておくと、問題が発生した場合にレジストリを復元することができます。)

また、次のスレッドは Excel 2010 での情報になりますが、複数のシートにコマンドボタンを配置している方の投稿です。

excel2010 ボタンの大きさが小さくなる

もし、複数のシートに Active-X コントロールのボタンがある場合、このスレッドの 12/17 の石田の投稿にあるコードを試してはどうでしょうか。

試した結果を、よろしければ投稿してみてくださいね。
お待ちしています。
大沢 孝太郎– Microsoft Support

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月17日 表示数 38,318 適用先: