EXCELでのグラフの作成について

グラフの作成がうまくいかないので質問です。


ある対象に対して1回/日 発生する現象があり、その月日と時刻のデータを持っています。
これを以下のように折れ線グラフ表示したく考えています。
縦軸:00:00~12:00,15分刻み
横軸:月日

また、対象はAからCまであり、レイヤーのようにそれぞれのグラフを1セットの2軸内におさめたいと思っています。
EXCELバージョンは2013です。

データは以下のように数百日分あります。

-----------------------

A列,   B列,  C列

月日, 時刻, 対象A

月日, 時刻, 対象B

月日, 時刻, 対象C

月日, 時刻, 対象A

...

宜しくお願いします。

>縦軸:00:00~12:00,15分刻み

データに午後はないということでしょうか?

最大値0.5

目盛間隔0.010416666666666666666

6の数は累積誤差がでないように適宜。

>横軸:月日

ピボットで

列をABCのフィールド名

行を月日のフィールド名

値を時刻のフィールド名

☑要素を線で結ぶ

で3系列の折線になりそうだが

グラフでみたいものがなんなのか?不明。

15分毎の度数分布にしたほうがましなかんじ。

レイヤーとかわけのわからない表現は無視しました。

やりたいこととちがうなら

画像でできそこなったグラフをのせ

どこをどう直したいのか?書けばよいです。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ピボットというものに馴染みがないので下記を参照しました。参考までです。

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_pivotgraph_sakusei.html


>>列をABCのフィールド名

>>行を月日のフィールド名

>>値を時刻のフィールド名

そのようにするとテーブルおよびグラフは下図のようになりました。

値を時刻のフィールド名に登録するとその個数しか取得されないように思うのですが。

>>☑要素を線で結ぶ

どこに現れる項目でしょうか

>>レイヤーとかわけのわからない表現は無視しました。

レイヤーでわからないですかね。階層表示と言えばわかるでしょうか、下図のような感じです。

>>3系列の折線になりそうだが、が同じことですかね

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ピボットで数をかぞえずに合計してください。

Helpでもみてください。

ピボット合計で検索でも出てくるでしょう。多分。

レイヤーでも階層でも伝わりません。

3系列とかABC3本の折線でないと

なにかしらないことばなのかと

よぶんにきをつかいたくないんで。

余談

外国の方から

あなたはフィードバックをもっている

といわれて悩んでます。

オブジェクションならもってますが

。。。言葉って難しいですね。

ちなみにここの回答者から外国のかたですかといわれました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

私も外国の方かと思いました。

日本語の勉強をされて下さい。

お世話になりました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

できたのならいいんですが?

できてないならよそでもかまいませんので質問をしてください。

もちろんここで質問をくりかえしてもいいですし

あらためて質問してもかまいません。

sys11 さんの許諾がないかぎり回答はいたしません。

お名前は忘れてしまうでしょうが

質問内容はわすれないとおもいます。

マルチも緊急も攻撃もすべて許容範囲ですが

相手もわからない削除攻撃は許容できません。

もし私の回答を望むならumazanpaiでさがして

お訪ねください。

ちなみに66年ほどの人生海外ですごしたのは3年ほどです。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

下の画像のようなグラフを作成したいのでしょうか?

その場合は、すでに回答があるようにピボットグラフを作成するのが簡単です。

時刻をΣ値にしてピボットグラフを作成し、値フィールドで右クリックし「値フィールドの設定」で集計方法を「合計」や「最大値」などにします。

軸を1時間単位で表示するなら、縦軸を右クリックし「軸の書式設定」で最大あ値を「0.5」、最小値を「0」、目盛間隔を「0.041666666666」にし、表示形式タブで「時刻」の形式を選択してください。

縦軸:00:00~12:00,15分刻み

この意味がよくわからないのですが、表示単位であれば上記の目盛単位を1時間の4分の1にしてください。

数値を15分単位で切り上げや切り捨てなどにしたい場合は、空白列に数式を入力することになります。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年5月10日 表示数 1,918 適用先: