Copilotで生成したイラストの商用利用について

ブラウザーやスマホアプリのCopilotで生成したイラストを商用で利用するには誰かの許可が必要ですか?

具体的には生成したイラストに自作の曲をつけてYoutubeに公開したり生成したイラストを音楽のアルバムのジャケットに使えないかと

検討しています。

ご回答よろしくお願い致します

回答
回答

よく寄せられる質問: AI、Microsoft Copilot、Microsoft DesignerーMicrosoft

Microsoft、生成AI「Copilot」の企業顧客が著作権侵害で提訴されたら「責任を持つ」ーIT media

生成AI「Copilot」の著作権侵害で提訴されたら「責任を持つ」と言い切ったマイクロソフトの未来はどうなる??ー外部サイト(note)

有償版を使用しているなら上記記事が参考になると思いますがあくまでも「米国法規」の場合です。提訴されても裁判に長い期間を要するため実用的ではないでしょう。

無料ならダメでしょう。

法律問題は元々Microsoftコミュニティやサポートセンターで受け答えできる問題でなく「法律の専門家」が対応すべき内容です。

特に開始されたばかりのサービスでは法解釈が異なってきます、また方向性が醸成されても間違いなくEUで裁判沙汰が起きひっくり返す事が多くGAFAMのEU対策は悩みのタネです。

商用利用は避けた方が無難でしょう。

※ 回答はメールからではなく、 MicrosoftコミュニティのWebサイトに投稿
されたあなたの質問に対する全ての方の回答に目を通してから返信して下さい。
※ 解決した場合には解決したをクリック、解決しない、質問をそのまま継続
するか否かを明確にレスして下さい。
※ 全文引用は絶対にしないで下さい。
※他の方の質問に「割り込み」「ぶら下がり」はしないで下さい。

9 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

Microsoft 使用条件 | Microsoft Legal

「特段の規定のない限り、本サービスの使用は、お客様の個人的かつ非商業的な使用に限定されます。 お客様は、本サービスから取得した情報、ソフトウェア、製品、またはサービスについて、改変、複写、頒布、送信、展示、上映、複製、公開、使用許諾、二次的著作物作成、譲渡、販売を行うことはできません。」

これが Microsoft のサービスを利用する際の原則です。

無償版の Copilot の場合は「特段の既定」がありませんので、これに従うことになります。

商用の Microsoft 365 Copilot などについては別途商用利用についての既定がありますので、それに従うことになります。

27 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月20日 表示数 12,742 適用先: