ACCESS2016が強制的に排他になる

ACCESS2016で、普段利用しているMDBファイルを開こうとすると、「ファイルをロックできませんでした」というエラーが出ます。

昨日までは問題なく共用で開けたのですが、今朝から急に他の人が開いていると上記エラーがでて開けない状態です。

クライアントの設定で「共有モード」「ロックしない」になっていますが、どうやら強制的に排他になっているようで、ロックファイルなどが生成されていません。

また、先に私が入っていると他の人が入れない状態です。

AccessはOffice216 (16.0.5224.1000) MSO(16.0.5254.1001) 32ビット

OS:Windows10 pro 21H2 (19044.1415)

回答
回答

gotたんさん、こんにちは。

最新バージョンによる不具合の様ですね。以前のバージョンに戻す事が回避策となっています。

以下のスレッドをご確認下さい。

Accessが開けなくなった - Microsoft コミュニティ

<サポート記事>

Error in Access when opening a database on a network file share (microsoft.com)

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2023年12月15日 表示数 7,734 適用先: