Accessでレポートの罫線が消える

今回のOfficeアップデートで 今まで出力されていたレポートの罫線の多くが消えてしまいました。

何らかの対応策がありますか?

こんにちは。

Access のレポートの罫線が消えてしまうのですね。

同じ問題について以下で議論されておりました。更新プログラムによる不具合の様ですね。

・Access 365 v2206 (15330.20196) report formatting regression 

( ※<Edge の拡張機能の翻訳>などをご利用下さい。)

この問題は、2022 年 6 月 29 日配信の バージョン 2206 ビルド 15330.20196 で発生するとあります。

念の為、手元の環境で線やボックスを挿入して確認したのですが、事象を再現出来ませんでしたが、上記によると Office のバージョンを 2022 年 6 月 14 日 のバージョン 2205 (ビルド 15225.20288) にロールバックするする事で修正されるとあります。

--------------------------------------------------

以下の手順で以前のバージョンに戻す事が出来ます。

1. コマンド プロンプトの起動

画面左下の検索ボックスに「com」と入力してコマンドプロンプトを「管理者として実行」で起動します。

画像

2. Office を以前のバージョンに戻すコマンドを実行

起動したコマンド プロンプトに以下の文字列を選択してコピーして貼り付け、Enter キーを押下して実行し、しばらく待ちます。

※ここでは、バージョン 2205 (ビルド 15225.20288)  に戻してみます。

[参考] Microsoft 365 Apps の更新履歴 (日付別の一覧)

コマンドプロンプトに以下の文字列をコピーして貼り付け、Enter キーを押します。

cd %programfiles%\Common Files\Microsoft Shared\ClickToRun

画像

次に、以下の文字列をコピーして貼り付け、Enter キーを押します。

officec2rclient.exe /update user updatetoversion=16.0.15225.20288

画像

Enter キーを押すと「Office の更新プログラムをダウンロードしています」の画面が出るので、起動している Office 製品は終了して5分位待ちます。

画像

画像

3. 更新を無効にする

戻した後は Excelなどを起動し [ファイル] タブ > [アカウント] >  [更新オプション]  > [更新を無効にする] を選択して更新を無効にします。

※バージョンの戻し方は、以下の記事もご参考になさって下さい。

Office 365(2016)をロールバックする - Microsoft コミュニティ

--------------------------------------------------

<ロールバックをする前に(※クイック実行版の場合は飛ばして大丈夫です。)>

※お使いの Office がストアアプリ版の場合はデスクトップ版に変更しておく必要があります。

お使いの Office がストアアプリ版かデスクトップ版かは、Excel などを起動し [ファイル] タブ > [アカウント] のバージョン情報で確認出来ます。

Office製品を確認する方法

・バージョン XXXX (ビルド XXXX.XXXXX)  Microsoft Store →ストアアプリ版

・バージョン XXXX (ビルド XXXX.XXXXX)  クイック実行→デスクトップ版

ストアアプリ版の場合は、以下のページを参考に Office をアンインストールして「<参考> デスクトップ版 Office として再インストールする」を参照の上、デスクトップ版として再インストールします

ストアアプリ版 Office の再インストール方法

<関連スレッド>

Access Issues Fixed in the May 2022 Monthly Release (microsoft.com)

Access 365, version 2206 bug? Boxes not displaying on reports - Microsoft Community

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

16 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

アップデートで修正されました。

ありがとうございました

6 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

お世話になっております。

この問題の更新プログラムは、もう公開されていますでしょうか?

こんにちは。

この問題の更新プログラムは、もう公開されていますでしょうか?

一つ上のコメントでアップデートで修正されたとコメントが寄せられております。

まずは一台で最新の更新プログラムを適用して改善されたか検証するのが良いと思います。

※現在以下の問題が解決していない事をご留意下さい。

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

質問情報

最終更新日: 2024年3月12日 表示数 7,439 適用先: