印刷時の余白を、なくす方法を教えてください。

メニュー表を作っているのですが、A4用紙いっぱいに背景画として画像を印刷したいです。

余白をすべて0にしても、どうしても印刷すると5mmくらい白く余白になってしまいます・・・。

用紙の隅から隅まで印刷したい場合はどうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、powerpointでのやり方もおしえていただきたいです。

よろしくお願いします。

回答
回答
A4用紙の用紙周囲に余白なしで、用紙全面にフチなしで印刷を行いたい場合は、「フチなし」印刷機能のあるプリンターが必要になります。
この「フチなし」印刷機能の無いプリンターでは、用紙周囲に数mmの余白が付いてしまいます。

Word, Excel などの場合は、ページ設定の余白の設定をゼロにして、プリンターのプロパティで「フチなし」印刷の指定を行って印刷します。
余白設定の警告が表示されますが「無視」で実行します。

PowerPointの場合はスライドの印刷で行いますが、[デザイン] タブの [ページ設定] のスライドのサイズ指定を「A4 210×297 mm」ではなく、
幅と高さに 29.7 cm と 21.0 cm の用紙サイズの値を直接設定して印刷を行います。
[印刷] のプリンターのプロパティの「フチなし」の設定は Word, Excel などと同じで、スライドを用紙全面に印刷することができます。

Susumu Zenba
Microsoft MVP for Business Productivity-Word
(補足追加等はスレッド下の[返信]で、フォーラムの使用方法は右上のヘルプ(FAQ)を参照してください)
----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

53 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

>余白をすべて0にして・・

Wordでしたら貴方が設定された通りで印刷のウインドウで「プリンタのプロパティ」をクリックして開きます。

開かれたダイアログボックスの項目に「フチなし全面印刷」等の項目があれば設定することで隅から隅まで印刷できます。

プリンタ自体にそのような機能がない場合はできないと思います。

また、Powerpoitではフチ無印刷はできないと思います。

49 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月15日 表示数 631,756 適用先: